無意識にやってしまう顔の歪みの原因になる癖。あなたは大丈夫?

無意識にやってしまう顔の歪みの原因になる癖。あなたは大丈夫?

顔に歪みがなくシンメトリーの人はなかなかいません。しかし、鏡の前で自分の顔を見ると左右の顔の違いが気になることってありますよね?しないほうが良いと思っていても、ついついやってしまいがちな癖と顔の歪みを改善する方法をご紹介いたします。

美人条件の一つ?「歪みのないシンメトリー顔」

日本人で左右対称のシンメトリー顔を持つ芸能人は女優の香椎由宇さんだそうですが、なかなかシンメトリー顔の人はいません。
「シンメトリー顔は美人の条件の一つだ」なんて言われていますが、本当なんでしょうか?
実はこの疑問に答えてくれる写真集があります。
ニューヨークを拠点に活動するフォトグラファー、アレックス・ジョン・べックさんの写真集『Both Sides Of(両側)』というものなのですが、こちらは一人の人間の右半分そして左半分の顔をそれぞれシンメトリーにしたものを何人分も掲載しているものです。この写真集を見ると決して「シンメトリー顔が美しいというわけではない」というこがわかります。
なのでアシンメトリーな顔であることにそこまでコンプレックスを感じる必要はないのですが、自分の顔のこととなると気になってしまうのもまた事実。
顔の歪みはたるみも引き起こすので、放っておいて良いわけでもありません。なるべく顔が歪まないような生活習慣をしたほうが良いですね。

顔の歪みを引き起こす習慣と解消法

【鏡で顔の歪みをチェック】
・エラの部分が左右均等の張りですか?
・鼻がまっすぐですか?
・目の大きさ、高さが左右で違いませんか?
・ほうれい線の深さや場所が左右で違いませんか?
・口角の高さが左右で違いませんか?
・耳の高さが左右で違いませんか?

【顔の歪みの原因】
・頬杖
・足を組んで座る。同じ方の足ばかりを組む
・立っている時に重心が中心にない。左右どちらかの足にかかっている
・猫背、姿勢が悪い
・食事の時に片方ばかりの歯で噛む
・カバンをいつも同じ方に持つ
・寝る時に同じ方ばかりを下にして寝ている。いつもうつぶせで寝ている

【顔の歪み解消法】
・あごの歪み解消法
1.両方のこめかみに手のひらを当てる
2.口をパクパクと30回程開閉する
3.下顎だけを左右に30回程動かす
・目の高さの歪み解消法
実は目の高さが違うのは顎の歪みが原因なことが多いので、顎の歪みを治すように心がけましょう。
目の高さが違う顔を直す矯正体操2選
(出典 : youtube
顎の歪み解消法を動画でわかりやすく説明してくれています。
関連キーワード

関連記事