毛穴が目立たなくなる?! 化粧水を○○するだけで美肌効果が倍増!

毛穴が目立たなくなる?! 化粧水を○○するだけで美肌効果が倍増!

寒い季節に気になるのが「肌の乾燥」。化粧水は肌の奥まで届けたいものですよね。そこで、ご紹介したいのが、「化粧水をレンジで温める」という美容法。いつもの化粧水を温めるだけで、化粧水の効果が驚くほどUPするんです!毛穴も目立たなくなりますよ。

毛穴も目立たなくなる!化粧水を温めるとどうして良いの?

毎日使う化粧水。寒い季節は特に、「化粧水の浸透が悪い」と感じることはありませんか?
化粧水は、出来れば肌の奥まで届けたいですよね!

そこで、ご紹介したいのが「化粧水をレンジで温める」という方法です。
化粧水を人肌程度に温めて使うことで、毛穴が広がり、保湿力や浸透力がグッと上がると言われています。

また、毛穴の開きの主な原因は、「乾燥」ですので、浸透力の上がった化粧水を使うことで、乾燥対策や毛穴の開き・黒ずみの解消も期待出来るというわけなんです!

【レンチン化粧水の作り方】
■用意するもの
・化粧水 
・小皿 
・コットン

(1)いつもの化粧水を少し多めに小皿に入れ、600Wで7秒程チンする。
(2)コットンに化粧水をとり、こすらないようにパッティングしながら、肌に馴染ませる。

時間がある時は、コットンパックをすると、より効果的です!
※いきなり顔に乗せる前に、手の甲などに置いてみて、熱すぎないか確認してくださいね!

さらに効果的に!「レンチン化粧水」の注意点と応用編

◎化粧水は、「熱に弱い成分が含まれていないもの」を
熱に弱い美容成分としては、ビタミンC・プラセンタ・ハイドロキノンなどが挙げられます。
浸透力が高まっても、美容成分がなくなっては意味がないので、これらの成分が入っているものは、温めて使うには向いていません。

◎化粧水をつけた後は冷やす
レンジで温めた化粧水を肌に馴染ませた後は、保冷剤を使って肌を冷やすと、より効果的と言われています。
これは、冷やすことで毛穴を引き締め、美容成分を肌に閉じ込めることが出来る為です。
冷やすのは、一箇所につき、1~2秒ほどでOKです。

◎乳液やクリームも忘れずに
温めた化粧水は、肌に馴染みやすいですが、蒸発するのも早いです。
化粧水の後は、乳液やクリームで、油分を補うことも忘れずに!

◎クレンジング製品にもオススメ
化粧水と同じように、クレンジング製品も温めることで、肌の馴染みが良くなり、毛穴の汚れをしっかり落とすことが出来ます。
短時間でメイクを落とすことが出来るので、肌への負担も減らすことが出来ます。

いつもの化粧水を、「レンジで温める」だけなので、手軽に試すことが出来ますよね。
温めた化粧水で、乾燥の季節を乗り越えましょう!
関連キーワード

関連記事