正月太りをなかったことに!筋肉フル稼働の「プランク」応用エクササイズ

正月太りをなかったことに!筋肉フル稼働の「プランク」応用エクササイズ

この時期はお正月に新年会と、ついごちそうを食べすぎてしまいがち。今回はそんな"食べすぎ"をなかったことにできちゃう、全身の筋肉をフル稼働させる話題の「...

この時期はお正月に新年会と、ついごちそうを食べすぎてしまいがち。今回はそんな"食べすぎ"をなかったことにできちゃう、全身の筋肉をフル稼働させる話題の「プランク」応用エクササイズをご紹介します! 

全身の筋肉をフル稼働! プランク応用エクササイズ

プランクは、腕とつま先で身体をまっすぐに持ち上げるエクササイズのこと。体幹を鍛えるための基礎的なトレーニングで、身体のバランスを整え、基礎代謝をアップさせてくれます。今回のエクササイズはプランクの状態からひざをひじに近づけることで、お腹&太ももが鍛えられ、さらにひねりを加えることによりヒップアップにも効果的なんです!

1. 床に四つん這いになり、両腕を肩幅に開きます。

2. 膝を床から離し、脚をまっすぐに伸ばします。

腰、背中、太ももを天井方向に押し上げるイメージで持ち上げます。頭の先からかかとまでが一直線になるようにしましょう。

3. 右のひざをゆっくり曲げ、右ひじにタッチします。

4. そのまま脚を下ろさずに、右ひざで左ひじにタッチします。左脚も同様に。3〜4の動きを、左右4回ずつを目安に行いましょう。

お腹やヒップだけでなく、腕で身体を支えるため、二の腕もスッキリ。まさに筋肉フル稼働! のエクササイズ、ぜひお試しを♡

photo:佐坂和也
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。ご自身の責任においてご利用ください。

関連記事