実はこんなにすごかった! 「塩美容」の実力とは?

実はこんなにすごかった! 「塩美容」の実力とは?

「バスソルト」や「ソルトスクラブ」など、美容アイテムによく使われている「塩」ですが、一体どんな効果があるのでしょう?実はあまり知られていない、塩の驚くべき美容効果をご紹介します。

塩の美容効果って?

昨年は「塩対応」という言葉が流行語大賞にノミネートされるなど、「塩」が世間でなにかと注目を集めましたが、実は美容成分としても高い実力を持っているんです。
「バスソルト」や「ソルトスクラブ」などで使われる塩の、美容効果についてご紹介します。

①血行を促進してくれる

塩には、体を温めて血行を良くしてくれる効果があります。
バスソルトを入れたお湯と何も入れていないお湯に浸かった場合を比較すると、20分程入浴すると皮膚表面の温度は1~2℃上昇の違いがあることがわかっています。
熱を出した時などを思いうかべてみると、人の体の表面温度は1℃上がるだけでかなり温かさを感じられますよね。
体が温まると血行が促進されるので、抜け毛予防やダイエット効果、美肌効果が期待できます。

②古い角質を除去してくれる

この時期特に気になる、ガチガチに硬くなった古い角質。
塩は角質を軟化させて余分な角質を取り除いてくれる効果もあります。
バスソルトを入れたお風呂に浸かれば全身ツルツルに、ひじやひざなど、特に角質が気になる部分はソルトスクラブで優しくマッサージするとしっとりつるんとした肌になれますよ。

ただし塩は刺激の強い成分でもあるので、マッサージをするときに直接塩をすり込んだり、強い力でごしごし擦るのはやめましょう。

自宅で簡単に作れちゃう! おすすめソルトスクラブ

スクラブ
最近は色んなお店で見かけるようになった「ソルトスクラブ」。実は自宅でも簡単に作れちゃうんです。

【手作りソルトスクラブレシピ】
①塩+オリーブオイル
塩:オリーブオイルを1:2の割合で、ペースト状になるまで混ぜるだけ。
オイルの美容効果でしっとりした質感の肌に。

②塩+はちみつ
塩:はちみつを1:2の割合で、ペースト状になるまで混ぜるだけ。
はちみつは保湿効果が高いので乾燥が気になる方にオススメ。

③塩+ヨーグルト
塩:ヨーグルトを1:2の割合で混ぜるだけ。ヨーグルトは毛穴の汚れを取ってくれるので毛穴をきれいにして引き締めてくれます。

自家製なので添加物ゼロで、安心して使える手作りソルトスクラブ。
お気に入りのアロマを数滴たらせば癒し効果もアップしてボディケアするのが楽しくなりそうですね。
何度も言いますが、決して擦らず、優しくなでるようにマッサージしてくださいね。

おうちにあるもので簡単キレイになっちゃいましょう

どの家庭にも必ずある「塩」を使って簡単にキレイになれるなんて嬉しい限りですね。
ミネラル分をたくさん含んでいる岩塩や、死海、ヒマラヤ、沖縄などで採れる天然の塩を天日干しにしたものなどを使用すると、より高い美容効果が期待できるようです。

手軽にできる塩美容でツルツル美肌を手に入れたいですね!
関連キーワード

関連記事