唇の乾燥は大丈夫?簡単なケアでうるうるリップを手に入れよう!

唇の乾燥は大丈夫?簡単なケアでうるうるリップを手に入れよう!

寒波の影響で日本列島は冷え込みが増しました。乾燥はますます進みますが唇の乾燥対策は出来ていますか?唇がうるうるしていると顔色が明るく見えたり、若々しく見えます。簡単ひと手間で、乾燥を防ぎうるうるで綺麗な唇を手に入れましょう。

うるうるな唇は魅力的!乾燥知らずの唇になろう

乾燥が激しくなり、保湿ケアは万全でしょうか?顔の皮膚や髪の毛、爪など保湿する部分が多くて大変ですが、中でも唇は保湿すればするほど、艶っぽく綺麗に、また健康的にも見えるので怠れませんよね。今回は特にケアをすればするほど、うるうるで魅惑たっぷりになる部分のケア【唇ケア】についてご紹介致します。

【唇が乾燥してしまう理由】
・皮膚の一番上にある角質層が薄いため、保湿力がないため
・皮膚の一番上にある角質層が薄いため、紫外線を直接浴びて荒れてしまうため
・知らない間に唇を舐めてしまい、温かさでより唇の水分を蒸発させてしまうため
・乾燥対策にこまめにリップクリームを塗ることで、逆に本来持っているターンオーバーを乱してしまい水分バランスが悪くなってしまうため

このような理由で唇は乾燥してしまいます。冬なので特に湿度も低いため乾燥度が増します。唇が乾燥すると、皮が剥けてリップカラーが綺麗に塗れなかったり、血色が悪くなって不健康に見えてしまいます。また、ガサガサの唇は老けて見えてしまう原因でもあります。そうならないためにも、しっかり保湿ケアをして美しく健康的な唇を作っていきましょう。

乾燥知らず!うるうるな唇の作り方

では、早速うるうるな唇を作る方法をご紹介いたしましょう。

【ラップで保湿ケア】
〈準備物〉
・ワセリン
・ラップ
〈方法〉
ワセリンをたっぷり塗って、唇の上にラップをのせて、5分ほど待つ。

朝のお化粧タイムに、スキンケアの後ベースメイクをしている間にラップをすると、唇がしっかり潤ってリップカラーなどをきれいにつけることが出来ます。

【スクラブで保湿ケア】
〈準備物」
・白砂糖小さじ1
・オリーブオイル大さじ1
〈方法〉
二つを混ぜ合わせ、スクラブにして唇を優しくマッサージする。

古い角質を取り除き、オリーブオイルに含まれるビタミンEがターンオーバーのリズムを整えます。メイクをオフした夜にするのがオススメです。このケアをしてから、先ほどご紹介したケアをすると、保湿効果はもっと上がります。


簡単なひと手間で、また揃いやすい準備物でうるうるで魅惑たっぷりな唇が手に入ります。みなさんも今日から早速はじめてみませんか?

関連記事