喉の痛みがすぐに消える。マヌカハニーの殺菌力がものすごい。

喉の痛みがすぐに消える。マヌカハニーの殺菌力がものすごい。

ニュージーランドだけに咲くマヌカの木の花から取れるはちみつ、マヌカハニー。マヌカハニーの持つ高い殺菌力は、喉の痛みや口内炎、さらにはニキビ治療にまで有効なんです。

マヌカハニーだけの有効成分UMFのチカラ。

マヌカハニーには、他の蜂蜜には含まれないUMFという成分が含まれています。
これは、ユニーク・マヌカ・ファクターと呼ばれ、マヌカハニー独特の抗菌成分で、海外では医療に利用されるほど認められているものなんです。
このUMFはなんとあのピロリ菌さえ死滅させる事が出来るほどの殺菌力を持っています。

口内炎、喉の痛みに最適。そして虫歯予防まで?!

マヌカハニーの高い殺菌力は特に口内トラブルに力を発揮してくれます。
痛くて辛い口内炎や喉の痛み。
でも口の中って中々薬をつけられないのが苦しいところ。
そんな時に活躍してくれるのが、マヌカハニー。

もちろんそのまま舐めたり、口内炎などには直接患部に塗ってもいいのですが、独特の風味というか味がするので、それが苦手な方はお茶や、ヨーグルトなどに溶かしても構いません。
ちなみにマヌカハニーの抗菌力は熱にも強いので、ご安心を。

マヌカハニーの効果を示すUMFとMGOの数値。

マヌカハニーを購入する時、パッケージをよく見てください。
UMF10+、UMF20+などの数値が書かれています。
これは、マヌカハニーの殺菌効果の度合いを示したもので、本場ニュージーランドではUMF10+以上のものを医療用として使用することもあるんだとか。

UMFの他にはMGOという数値がついている場合もあります。
これは、同じくマヌカハニーの殺菌力を示すものです。
マヌカハニーだけが持つ抗菌力が、「メチルグリオキサール」という成分からくるということにちなんで、そのマヌカハニー1キログラムあたりに含まれるメチルグリオキサールの含有量を示した数値になります。

とにもかくにも、数値の高いものほど殺菌効果が強いということですね。
でも、筆者の経験上、数値の高いマヌカハニーほど価格が高く、さらに味のクセがあるような気がします。心配な方はまず数値が低めのものから試してみても良いかもしれません。
はにー

関連記事