話題の入浴法!嬉しい効果が盛りだくさんの「頭浸浴」で目指せ小顔!

話題の入浴法!嬉しい効果が盛りだくさんの「頭浸浴」で目指せ小顔!

「頭浸浴」という入浴法を聞いたことはありますか?モデルのマギーさんも毎日実践しているということで話題になった入浴法です。小顔効果を始めとし、女性に嬉しい効果が沢山期待出来ると言われています!早速、そのやり方をご紹介します。

小顔にもなれちゃう?! 頭浸浴を行うメリットとは?

「頭浸浴」とは、古くから行われている「温泉治療」の一つです。
秋田県にある玉川温泉などでは、頭浸浴専用の施設がある程、有名な入浴法なのだとか。

頭浸浴では、後頭部までお湯に浸かる為、身体全体を効率良く温めることが可能です。
また、美容面だけではなく、他にも様々な効果を得ることが出来るんです!

◎小顔効果
頭浸浴をすると、顔とお湯の距離が近くなるので、顔の体温が上がりやすくなり、沢山の汗をかきます。そして、顔の代謝も良くなる為、小顔効果が期待出来ます。
また、顔の老廃物も排出される為、むくみにくい顔になれちゃいます!

◎冷え性改善
後頭部までお湯に浸かることで、普通に入浴するよりも、身体が温まりやすくなります。
また、頭までしっかりと温まるので、身体の芯からポカポカになり、入浴後も温かさが長く続きます。
肩こりの解消も期待出来ます。

◎リラックス効果
耳もお湯に浸かる頭浸浴では、リラックス効果が得られ、ストレスも和らぐと言われています。
また、頭のてっぺんにある「百会」というツボが水圧によって刺激されることで、自律神経も整います。
その為、不眠症や自律神経失調症の改善効果もあるとされています。

◎頭皮の疲れを解消
あまり感じることはないですが、実は頭皮も疲れるんです。
頭皮が疲れると、頭皮が硬くなり、その結果、身体全体の皮膚が引っ張られるようになります。
すると、身体全体のコリが酷くなってしまうので、頭までお湯に浸かり、頭皮の疲れを取ってあげることが大切です。

◎頭皮の汚れがスッキリ
頭浸浴を行うと、頭皮の血行が良くなり、毛穴が開くので、頭皮の汚れが落ちやすくなります。
シャンプーの泡立ちも良くなりますよ!
フケも出にくくなり、抜け毛予防も期待出来ます。

とっても簡単!「頭浸浴」のやり方・行う上での注意点

■やり方
・「ぬるめのお湯」を張った浴槽に入り、上を向きます。そのままゆっくりと後頭部を下ろしていき、顔だけ水面から出る状態まで、後頭部を沈めていきましょう。
・耳がしっかりお湯に浸かるくらいを目安に、後頭部を沈めてください。

■注意点
・頭浸浴を行うと、急激に体温が上がるので、長時間は行わないようにしてください。5~10分を目安に行いましょう。
・汗がたっぷり出るので、入浴前に、しっかり水分補給をしてください。浴室に水分をセットしておくと安心ですね。

寒い季節にオススメな「頭浸浴」。小顔効果が抜群なだけでなく、他にも沢山の嬉しい効果が期待出来ます。
とっても簡単なので、気軽に試してみることが出来ますよね。
バスタイムを有効利用して、心も身体も、さらにキレイになっちゃいましょう!

(※本記事は2017年2月8日に公開したものです。一部内容を変更し、再公開しています)

関連記事