綺麗な人は習慣になっている?簡単『朝活』ご紹介しちゃいます!

綺麗な人は習慣になっている?簡単『朝活』ご紹介しちゃいます!

いつもイキイキして綺麗な人から教わったいつもの朝のルーティン。そこには綺麗の秘密が潜んでいました!
今回は綺麗な人から教わった簡単で誰でも出来ちゃいそうなのに効果的な『朝活』についてご紹介したいと思います!

簡単にできる朝活って何?

朝活って聞いた事ありますか?文字通り、朝に行う活動の略です。
だんだんと春が近づいてあたたかくなってきたので、綺麗になれる美容習慣『朝活』をご紹介したいとおもいます!

【窓を開ける】
どんなに寒い朝も、暑い朝もカーテンと窓を開けて、光と空気を入れましょう!
朝日を浴びる習慣をつける事によって、体内時計がリセットされ、効果的に目覚める事ができるそうですよ。

【朝食を食べる】
ダイエット中の方も、朝はたっぷり栄養を摂取するチャンスです!
朝食におすすめなのは、果物などの糖分やパンやごはんなどの炭水化物です。
脳に必要な糖分などの栄養をしっかり摂取する習慣をつける事でお仕事も午前中からはかどるようです!

【軽い運動】
身体の筋肉を動かす事によって、脳が興奮状態になるため、活力がわいてやる気が出るそうです。
まずは、歯磨きをしながらや、お湯をわかしながらの足踏みや上体ねじり体操など、簡単に出来そうな運動からスタートしましょう。
朝活に慣れて、少し時間と気持ちに余裕が出来てきたら、朝のお散歩やランニングなどで少し汗をかくと代謝もよくなりダイエットや美肌にもつながりますよね。

【常温の水を飲む】
美意識の高い方はすでに習慣にされていると思いますが、朝はコップ一杯程度の常温の水を必ずとるようにこころがけてください。
寝ている間に失われた水分の補給はもちろんですが、朝食前に常温の水を飲む事で、便秘解消や朝食の消化を助ける効果も期待できるそうですよ。

【メイク前のマッサージ】
朝は特にむくみが気になると思います。
そのままにしておくとしわやたるみの原因になってしまう事もあるので、しっかりとマッサージする習慣をつけましょう。
ただ、朝は忙しくてゆっくり時間をかけたマッサージは難しい方も多いと思います。
そんな方は、耳や鎖骨、わきの下などのリンパを上から下にさすって流すだけでも効果的だそうですよ!

意外とNGな朝活習慣って?

それでは、次についついやってしまう朝のNG習慣について、ご紹介しますね。

【寝起きのコーヒー】
眠い朝に、コーヒーで目を覚ます方も多いと思いますが、実は寝起きのコーヒーはNG習慣のひとつです。
急激に血糖値が上がってしまう事で、体内に脂肪をためこみやすい体質になってしまうそうですよ。
コーヒーを飲むなら朝食後がおすすめです。

【冷たいヨーグルトを食べる】
美肌や腸内環境正常化の為に、朝ヨーグルを食べる方も多いと思いますが、こちらもNG習慣のようです。
冷蔵庫から出してすぐの冷たいヨーグルトは内臓や子宮を冷やしてしまうのだそう。
もし、ヨーグルトを食べるなら起きてすぐに冷蔵庫から出して、身支度を整えたあと、少し常温に戻った物を食べる方が効果的なようですよ。

【歯磨きせず朝食を食べる】
朝の歯磨きに関して、意見は分かれると思いますが、寝ている間に口の中に繁殖した菌を朝食と一緒に飲み込んでしまう事になります。
起きてすぐの歯磨きやうがいの習慣は絶対に必要ですね。
朝食後も軽い歯磨きで朝は2回の歯磨き習慣をつけると良いですね!
関連キーワード

関連記事