肌の皮剥けやちりめん皺が気になる…!乾燥肌?もしかして、衰え肌?

肌の皮剥けやちりめん皺が気になる…!乾燥肌?もしかして、衰え肌?

なんだか最近肌の調子が悪いと感じる方も増えているのではないでしょうか?
冬の冷気と室内の暖房によるお肌の乾燥と、春に向かって強くなる紫外線と花粉などによる影響でお肌のダメージが気になる季節です。
そのお肌トラブル『衰え肌』かもしれませんよ。

乾燥だけじゃない?衰え肌のサインって?

年齢と共に、肌の保湿力は低下していきます。
去年は効果的だった保湿化粧品が今年は効果が薄い…という事も、増えるかもしれません。
若い頃の乾燥肌は肌表面のカサつきだけだったのに対して、衰え肌は肌表面のごわつきと、シワやたるみなどで顔全体がしぼんだような印象を与えます。
特に、目や口周りの薄い皮膚に今までと違う乾燥を感じたら、要注意です。
いままでのケアを見直し、保湿ケアを入念に施してくださいね。

衰え肌の改善はなるべく早めに!

衰え肌を感じた方は、顔だけではなく身体の血行を促進させ、新陳代謝の良い肉体つくり、そして、ストレスを軽減させる事、食生活に気を配る事なども視野に入れて、お顔の肌だけではなくトータルケアをおすすめします。

いつもより少し早起きして一駅歩く…というのが辛いのであれば、いつもより早起きして、ゆっくりお茶を飲む時間をつくる事や軽いストレッチを取り入れるだけでも血行促進やストレス軽減に効果的ですよね。

普段、サプリメントなどを飲んでいない方は、アンチエイジングに対応したサプリメントもおすすめです。
サプリはたっぷりの常温の水か、少しぬるめの白湯と一緒に取り入れてくださいね!
肌の衰えが気になったらまずは、行動あるのみ!ですよ。
関連キーワード

関連記事