アヴェダ パドル ブラシ 〜頭皮ケアもできる優れもの〜

アヴェダ パドル ブラシ 〜頭皮ケアもできる優れもの〜

長年にわたって髪の手入れに使っているのは、アヴェダの「パドル ブラシ」です。
川島屋百貨店

アヴェダ

パドル ブラシ

アヴェダ パドル ブラシ
アヴェダは1978年、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を掲げ、米国でヘアスタイリストが立ち上げたブランド。髪はもちろん、顔や身体をケアする製品をたくさん揃えています。

パドル ブラシが登場したのは1983年。「健やかな髪のためには頭皮ケアも大事」ということから作られたと言います。髪を整えるだけでなく、頭皮もマッサージできるブラシという点では、随分と早くに世の中に登場したのです。

見た目も少しユニーク。ブラシ面が約9cm×12cmと大きめで、そこをつかんで使うこともできるのです。
全体は木でできているのですが、ブラシの底面がゴムになっていて、底に空気が蓄えてあります。圧がかかるとシュッという音とともに凹むので、少し力を入れて頭皮にあてると、ちょうどいい刺激を与えてくれるのです。

下から上に髪をかき上げたり、後頭部から前頭部に髪を梳いたり、あるいは、こめかみや耳の後ろをグリグリしたり、首筋の上部をポンポン叩いたり、さまざまな使い方ができます。朝に髪を整える前や、お風呂から上がって髪を乾かした後、少しマッサージするだけで、すっきりした気分になります。

アロマオイルと一緒に使うことも。アヴェダの「ビューティファイング コンポジション」は、オーガニック大豆オイル、オリーブオイル、ベニバナオイルをベースに、ラベンダーやベルガモットなど、花や植物のエッセンシャルオイルを配合したもの。それをシャンプー前に何ヶ所か地肌にのばしてからマッサージすると、自然な香りが広がって、地肌が元気になり髪がしっとりします。

自分の身体って大事にしているようで、意外とないがしろにしがちなもの。パドル ブラシを使いながら、頭と髪に「ご苦労さま」、長年の付き合いのパドル ブラシに「これからもよろしく」と一声かけることにしています。
アヴェダ
アヴェダ
パドル ブラシ
価格:3,000円(税別)
問い合わせ先:アヴェダ
TEL:03-5251-3541
川島蓉子 かわしま・ようこ
1961年新潟市生まれ。早稲田大学商学部卒業、文化服装学院マーチャンダイジング科終了。ifs未来研究所所長。ジャーナリスト。多摩美術大学非常勤講師。
川島屋百貨店_書影

「川島屋百貨店」が書籍になりました。

川島蓉子著『みらいをひらく、わたしの日用品』
(リトルモア刊 1,500円+税)