要注意! 春にみられる美容トラブルって?

要注意! 春にみられる美容トラブルって?

なにかと変化の多い春。
実は、春は美容トラブルが多い時でもあるんです。
原因を知って、きちんと対処しましょう!
Sao

気を付けよう!春の美容トラブル

日本の素晴らしいところの一つである、四季。
いろいろな季節が楽しめて良いですよね!

しかし、それぞれ気温や湿度、環境などが違うため季節に合わせたケアがとても大切です。
その中でも春は、肌荒れや体調不良を起こしやすい季節と考えられており、お肌がもっとも敏感になります。

では、実際に女性が悩んでいる春ならではの2大美容トラブルとは?! 
対策方法と一緒にご紹介します!

花粉症による鼻周りの乾燥対策

こちらすでに発症している方も多いかもしれません。
目がシパシパする、鼻水が出る、喉が乾燥するなどのさまざまな症状があります。

美容トラブルとしては、鼻のかみすぎなどによって鼻周りの乾燥が目立つことがありますよね。
そんな時のマスクを使った対策方法をご紹介。

① マスクに保湿効果をプラスできるフィルターをつけて使用する
② 濡れマスクをつけて就寝(喉の痛みも軽減できますよ!)
③ 保湿クリームを入念につけてからマスクをして外出(仕事中におすすめ)

3通りご紹介しましたが、組み合わせて試してみてもOKです!
例えば、保湿クリームを入念につけてからフィルターをつけたマスクをつけて就寝など。
ご自身の肌状態に合わせて試してみてください。
春の美容トラブル

いつもより敏感になっている肌に大切なこと

前述しましたが、春は特に肌荒れを起こしやすい季節だと言われていて、いつもは肌が荒れない人でもプツプツとニキビが出来ることがあります。
そんな時に、肌のために守ってほしいことを3つご紹介。

① 化粧水などのスキンケアグッズは、基本的には変えないようにする
敏感になっている肌にとって、慣れていないスキンケアを使うのは逆効果になることがあるので要注意。
急な外泊で急遽違う化粧水などを買ったり、友人に借りたりするだけで肌が荒れることも。
ですから、お出かけの際は普段お使いのものを小分けにして持っていくのがおすすめです。

② 春から紫外線対策をしっかりと
そろそろ紫外線対策をしましょう。
敏感になっている肌が紫外線を浴びると、更に肌荒れを作ってしまう可能性があります。
なので、外出の際は日焼け止めを塗るようにしてください。

③ とにかく保湿を
冬からのなごりで乾燥していることが多いので、肌に優しい保湿をこころがけてください。
ニベアの青缶などのプチプラで刺激の少ないものでケアしてみてもいいかもしれません。
しかし、合わない場合はすぐ使用をやめてくださいね!



季節に合わせたケアをして、トラブル知らずの肌を目指していきましょう!
是非、参考にしてみてください。

関連記事