カンガルー肉が流行中!? 世界が注目する「ルーミート」の魅力とは?

カンガルー肉が流行中!? 世界が注目する「ルーミート」の魅力とは?

最近、カンガルー肉の人気がじわじわと広がっている、って知っていましたか?私も最初に聞いたときは「えっ?カンガルーって食べられるの?」と衝撃を受けましたが、実はルーミートには肉類の中でも抜群の栄養素が含まれているんですって!

世界が注目する肉!「ルーミート」はどんな味?

ルーミートとは、カンガルー肉の事です。オーストラリアでは、カンガルーのことを「ルー」とも呼んでいるそうです。ルーミートは、オーストラリア国内では広く一般に親しまれています。
日本では食肉として馴染みが薄いですが、最近、じわじわと人気が広がってきているそうです。それはなぜなのでしょうか?
ルーミートは、栄養価が高いだけではなく、とても美味しいのです。味にクセがないので、さまざまな調味料や香辛料になじみやすく、食感もさっぱりしています。さらに赤身の肉でありながら、とても柔らかいのが特長です。

ルーミートの驚くべき栄養素とは

体脂肪の燃焼効果や筋肉の増強効果が注目されて、サプリメントにもなっている栄養素「共役リノール酸」。これがすべての食品の中で最も含有率が高いと言われているのが、ルーミートだそうです!
高タンパクでありながら、脂質は1%未満。さらには低カロリー、低コレステロールという、理想的な健康食品と言っても過言ではありません。
生活習慣病と言われている高血圧や糖尿病、心臓病、アトピーやぜんそく等の方には特におすすめです。また、体脂肪を気にされている方やアスリートの方にもオススメの食肉です。
最近、ルーミートを扱ったレストランも増えてきているようなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事