1本あれば全身使える!オリーブオイルを使った美容法

1本あれば全身使える!オリーブオイルを使った美容法

オリーブオイル美容に注目!その活用法の豊富さがすごいんです!
今すぐ欲しくなること間違いなしです!
Sao

今大注目のオリーブオイル美容!

料理に使うイメージの強い、オリーブオイル。
実は、美容効果が高いと評判なんです。

オリーブオイルの主成分はオレイン酸。
これは人の母乳や皮脂に最も多く含まれる成分なんです。
この成分が汚れや乾燥、アレルゲンから肌を守るバリアになり、この皮脂があるから肌にハリとツヤが生まれるのです。

こちらがオリーブオイルから得られるといわれる、主な効果。
・顔のくすみが取れる
・ツヤ肌が持続する
・外的刺激から肌を守る、バリア機能を高められる

また、このオリーブオイルですが、顔だけじゃなくて全身に使え、かつ様々な活用方法があります。
このオレイン酸をたっぷり含んだオリーブオイルを利用して、ナチュラルな美肌を手にいれましょう。

オリーブオイルの選び方

まずは美容に使うオリーブオイルは、食用でも良いのですが、スキンケア用のオリーブオイルの方が適しています。
それは、食用に比べて精製度が高いものが多いため。
ドラッグストアやインターネットなどで購入できますよ!

※合わなくて肌が荒れてしまうという方もいますので、必ずご使用前にはパッチテストをおこなってください。

クレンジングに使おう

① 500円硬貨ほどのオリーブオイルを手にとり、顔全体に優しくマッサージしながらなじませます。デリケートな毛細血管が切れてしまい、目の下のクマの原因になりますから、決してゴシゴシとこすってはいけません。
② ティッシュで軽くオフしてから、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。基本、これだけでクレンジングは完了です。
③ 化粧水、乳液で肌を整えてください。

唇がぷっくりと魅力的になる、油浮きに悩まない、小鼻の黒ニキビが解消、目じりのシワのリフトアップ、さらに美白効果まで期待できますよ。
オリーブオイル美容法

簡単に作れる自家製毛穴パック

【作り方】
① 大さじ1杯程度の小麦粉と同量の水を加えます。
② なめらかになるまでスプーンで混ぜて、完成です。

【パックの仕方】
① 毛穴の汚れなど、気になる部分にオリーブオイルをなじませた後、ぬるま湯で洗い流してタオルで軽く水気を拭き取りましょう。
② 小麦粉パックを肌の上にのせ、伸ばしていきます。5~10分程度で乾いたら、ぬるま湯で洗い流していつものスキンケアを。

大事な水分を奪うことなく、毛穴の汚れを取り除くことができます。
パックのしすぎは肌の負担になってしまうので、「表面がかわいてきたなぁ」と思った程度で洗い流すのがベターです。

お風呂でできるボディケア

① オリーブオイルと同量のハチミツをまぜます。
② 洗った後のボディ全体に塗りましょう。
③ 15~20分の間、マッサージなどをしながら洗い場で待ちます。
④ ぬるま湯で洗い流す。熱湯は乾燥につながりますので、必ずぬるま湯で。

ハチミツには保湿効果があるので、モチモチ肌になります!
また、同じものを毛先につけてトリートメントがわりにしてもいいかもしれません。


オリーブオイル1本で全身美容ができちゃうんですね!
冬が終わってもまだまだ乾燥していますので、春の乾燥対策にいかがでしょうか。

関連記事