30代からのダイエットはアミノ酸を摂るべき!その驚きの効能とは

30代からのダイエットはアミノ酸を摂るべき!その驚きの効能とは

20代の頃は食事を抜いたり、軽い運動をするだけで痩せていたのに最近は全然脂肪が落ちない…。そんな人はアミノ酸を上手く摂ることをオススメします。アミノ酸はタンパク質の元ととなるので、ダイエットの他に美容全般にも役立ちますよ。

ダイエットしてもなんで痩せないの?アミノ酸が必要な理由

20代以降、痩せにくい体になる理由は基礎代謝量の低下が原因です。
摂取したカロリーが若い頃に比べ消費しにくくなることで蓄積するからです。蓄積したものは脂肪になります。
同じような食生活をしているのに、痩せにくくなる原因はそこにあるんですね。
それではなぜアミノ酸を摂取した方が良いのでしょう?

アミノ酸には基礎代謝を上げる効果があるからです。
アミノ酸を摂取すると血管が広がって血液の流れが良くなります。
血液の流れが良くなると、体温が上がって基礎代謝が上がってくるのです。

【アミノ酸の効果的な摂り方】
・朝食前
運動をしない日でも朝食後は体を動かしますよね。空腹時が一番吸収しやすいので朝食前に摂りましょう
・運動をする30分前
アミノ酸は30分で体に吸収されるので、運動した時の脂肪燃焼を助けます。
・運動後
運動した後は筋肉が疲労しています。タンパク質の元であるアミノ酸を摂ると疲労回復に繋がります。

アミノ酸をただ摂取しているだけでは痩せません。運動前には積極的にアミノ酸を摂ってくださいね。

アミノ酸はダイエット以外にも良い?

アミノ酸とは簡単にいうとタンパク質の最小単位です。身体の20%はアミノ酸で出来ていると言われています。
タンパク質は内臓、血管、筋肉、皮膚を作るので、そのタンパク質の元であるアミノ酸は私たちの体には必要不可欠ですね。

アミノ酸を摂ると基礎代謝が上がる他に様々な効果があります。
・睡眠状態の改善
・肝機能の向上
・成長の促進
・運動による疲労回復
・美容の増進
・免疫力の向上
などです。

アミノ酸には、肌の保湿成分や美肌作りに不可欠なコラーゲンを生成し促進したり、材料となる効果を持つものがあります。
ダイエットにも効果的で美容の増進にも役立つアミノ酸は頼もしい味方ですね。
関連キーワード

関連記事