美人女医に学ぶ!簡単ダイエット方法&ダイエットレシピ教えます

美人女医に学ぶ!簡単ダイエット方法&ダイエットレシピ教えます

痩せたいけれどダイエットがなかなか続かないという方に朗報です!六本木のアオハルクリニック院長で美容皮膚科医の小柳衣吏子先生に、先生ご自身が実践していらっしゃる誰でもできる簡単ダイエット方法をばっちり教えていただきました。
本気で痩せたいならドクターに相談! 小柳衣吏子先生

食べるダイエット法?腸内細菌が喜ぶダイエットレシピ

とてもスリムで肌もお綺麗な小柳先生ですが、ご自身が実践していらっしゃるダイエットはありますか?

「私は毎朝、もち麦や発芽玄米、雑穀を混ぜたご飯を食べることを続けています。
これは、腸内環境を整えることが目的です。お味噌(特に八丁味噌)などの発酵食品も腸内環境を整えてくれるので、お味噌汁や納豆なども積極的に取るようにしています」(小柳先生)

小柳先生によると、
もち麦などは『水溶性食物繊維』が含まれた食品で、それらは糖の吸収を緩やかにし、腸内細菌を育てて腸内環境を改善してくれるので、美肌やダイエットなど総合的に効果が高い優秀食品とのこと。

もち麦やお味噌などどれも身近にあって手頃な価格で手に入るものなので、すぐに食生活に取り入れられそうですね。

誰でも簡単にできる!先生が実践しているダイエット方法

他に先生が実践していらっしゃるダイエット法は何かありますか?

「お酒をたくさん飲むようなときは、他の糖質を控えるようにしています。
また女性は冷え性の方が多いですが、代謝を促す入浴も大切にしています。
あと、22時以降は食べないということはとても重要です。
22時以降に食べると、時計遺伝子の働きで体が脂肪をため込むようになってしまうからです。

そして、 夜は早めに食事を済ませて体のリズムに合うようにきちんと寝ること。
つまり、当たり前のこと、基本的なことがダイエットにはとても大切なのだと思います 」(小柳先生)

小柳先生が実践されているダイエットは、どれもとても簡単で基本的なことばかり。それでいて、体の中から総合的にキレイになれるものなので、とても参考になりました。

ときには、クリニックによるケアの手助けも借りながら、日々の生活リズムを見直して、健康とキレイを手に入れましょう!
■監修
小柳 衣吏子 先生
AOHAL CLINIC アオハルクリニック 院長

関連記事