ストレス解消・美肌効果抜群のEPA(エイコサペンタエン酸)って何者?

ストレス解消・美肌効果抜群のEPA(エイコサペンタエン酸)って何者?

最近イライラしたり、ストレスが溜まっていたり、ニキビなどの肌荒れなどに悩まされていませんか?睡眠やスキンケアだけでは改善できないそんなお悩みを今話題のEPA(エイコサペンタエン酸)で解消しちゃいましょう。

EPA(エイコサペンタエン酸)ってなに?

そもそもEPAはエイコサペンタエン酸と呼ばれている必須脂肪酸の1つのこと。青魚にたくさん含まれており、血液をサラサラにすることで身体の中やお肌に嬉しい効果をもたらしてくれるのです。EPAが含まれるものとして代表的なのが、イワシ・アジ・マグロ・サンマと言われています。特にEPAは油の部分に多く含まれているため、煮魚や焼き魚にすると20%ほど奪われてしまいます。そのため新鮮なうちにお刺身として食べるのが効果的!

EPAがもたらす嬉しい効果とは?

先述の通り、EPAは血液をサラサラにする効果があります。血液の流れが正常になると、健康体になりやすく、あらゆる悩みを解消してくれるのです。

【ニキビや肌荒れを解消】
ターンオーバーが乱れるとニキビや肌荒れにつながってしまいます。EPAはサラサラの血液にする役目があるので、新陳代謝が活発に。すると乱れたターンオーバーが正常に戻り、肌荒れやニキビが治りやすくなり、美肌を保つことができるというわけなのです。

【精神を落ち着かせてイライラを解消】
さらにEPAは精神を安定させてくれる働きもあるため、落ち着かない時や緊張しやすい時、不安を抱えている時などにも効果的。月経前にイライラしやすいという女性の方も積極的にEPAを摂取するといいでしょう。

【ストレスを和らげる】
ストレスが溜まると体調不良や肌トラブルなどを引き起こします。ストレスが活性酸素を増やし皮膚細胞にダメージを与えるのでなるべくストレスを溜めないことが大切。EPAはストレスを和らげてくれる効果もあるので、ストレス社会で働く現代人にとてもおすすめです。

EPAでストレスを解消しながら美肌をゲット

ストレスと肌荒れは一見関係のないように見えますが、ストレスが増えて活性酸素が増加することでニキビや肌荒れなどにつながってしまいます。特にストレス社会で働く現代人は、EPAを積極的に摂ると良いでしょう。EPAでストレスを解消して美しい肌を手に入れてみてくださいね。

関連記事