今話題のギーの効果や効能って?どんな物を買えば失敗しないの?

今話題のギーの効果や効能って?どんな物を買えば失敗しないの?

インドやネパールなどでは、1000年以上も前から日常的に使用されている『澄ましバター』で、スーパーフードというより、ヒーリングフードとして現地でも重宝されているそうです。
美意識の高いタレントさん達もお気に入りのギーの効果についてご紹介します。

まずは知りたい『ギー』の効果効能って?

ギーは牧草で育った牛から取れるバターをさらに煮詰め精製し、タンパク質や水分、不純物などを取り除いたオーガニックな澄ましバターです。
味はバターに似ていますが、コクがあり、料理にもよく合うのでインド料理などには欠かせない食材なのだそうです。
そんなギーには、脂溶性のビタミンA、D、E、K、コリン、オメガ3、6などのサプリメントでもおなじみの栄養素がぎっしりと含まれています!
脳や骨の健康必須の脂溶性ビタミン類は、バターにも多く含まれているそうですが、ギーの方が含有量が高いと言われています。
また、短鎖脂肪酸や中鎖脂肪酸の量もバターの約2倍もあり、ダイエットへの効果も期待できちゃいます!
その他にも抗ウイルス、抗炎症効果があり、胃腸作用もある為、アーユルヴェーダ医学では食用だけではなく、やけどなどの治療や健康増進としても重宝されているそうですよ。

ギーを毎朝のコーヒーにスプーン一杯入れたもので、ダイエットに成功したという芸能人の方もいらっしゃるそうで、簡単なのに、とっても効果が見込める食材ですね!

健康にも、ダイエットにも、もちろん美肌づくりにも効果的なうえ、バターのようなリッチな風味で摂取しやすいので、是非試したい食材ですよね!

ギーは購入する時はどんな物を選べばいいの?

ギーを購入する場合は絶対に『オーガニック』の物を選んでください。
通常のスーパーなどでは、取扱いが少ないので、オーガニックフード専門店やネットでの購入がほとんどになってしまうかもしれませんが、安価で質の悪いギーでは、逆効果になってしまいます。
多少高いと感じても、サプリ効果もあるので、奮発して質の良い物を入手してくださいね。

また、摂取の際、絶対に注意していただきたいのが、食べ合わせです。
美容&健康に効果的なはちみつとギーを同量で摂取すると毒を発生させるそうなので、そのふたつを一度に摂取するのは良くないと覚えておいてくださいね。
関連キーワード

関連記事