モテぷる美肌へ導くおすすめのハーブティーを厳選9点ご紹介!

モテぷる美肌へ導くおすすめのハーブティーを厳選9点ご紹介!

今回こちらでは美肌に効果的なハーブティーについて「ニキビ・アンチエイジング・乾燥肌」と3種類の肌質別にてご紹介してまいります。暖かいお茶を飲むことで冷え性対策も同時に実践できますのでどうぞ最後までお付き合いください。

【美肌に効果的なハーブティー】〜ニキビ編〜

1.ダンデリオン(たんぽぽ茶)
ダンデリオンは解毒作用が高いハーブで、膿んだニキビや炎症に効果的です。また、ダンデリオンには女性ホルモンのバランスを整える効果や血流を促進し、ターンオーバーのサイクルを整えるなどニキビ肌対策に嬉しい働きを沢山持ちます。

2.セージ
ヨーロッパでは「セージがある家には病人が出ない」と言う言い伝えがあるほど常備薬として愛され続けているセージ。セージは殺菌作用が高く、ホルモンバランスの乱れから引き起こしたニキビに最適なハーブの一つです。(更年期障害などの婦人病にもおすすめ!)

3.ネトル
花粉症にも良いとされるネトルは血液の汚れを浄化する働きがあり、ニキビ対策におすすめのハーブです。炎症抑制作用もあるのでハーブティー以外にも化粧水の成分としても配合されています。

アンチエイジングに効果的なハーブティーはこれ!

1.ローズヒップティー
ローズヒップとは、バラ科バラ属の植物で植物の中で最もビタミンCを豊富に含むと言われています。そのほか、若返りには欠かせないビタミンE・便秘解消に役立つ食物繊維・PMS改善に効果的な鉄分など美に敏感な女性に嬉しい成分がたっぷり!抗酸化作用が高く、しわやたるみの予防改善に最適なハーブティーの一つです。

2.レモンバーム
レモンバームは南ヨーロッパが原産のハーブで、ビタミンC・ポリフェノール類のロズマリン酸・コーヒー酸・クロロゲン酸といった抗酸化成分を含み、アンチエイジング(老化予防)にはもちろん、殺菌作用やアルツハイマー予防・高血圧予防など様々な効能があります。また、レモンバームの香りには神経の高ぶりを抑えリラックスさせる作用もありますのでピリピリしがちな生理前にもおすすめのハーブです。

3.ローズマリー
ローズマリーにはロズマリンという若返りに良いとされる抗酸化成分を含むほか、ローズマリーのジオスミンという成分には血流をUPする働きがあり、継続的に飲み続けることで肌の代謝・ターンオーバーを促進します。

ハーブティーは乾燥肌対策にも効果的

1.エルダーフラワー
エルダーフラワーとはスイカズラ科の植物で、冷え性や乾燥肌を予防する効果があります。体が冷えてしまうと肌のターンオーバーサイクルが乱れ、古い角質が残るだけでなく、これから必要になる肌の角質・成分まで剥がれてしまうことから乾燥肌を引き起こしてしまうのです。

2.カモミール
カモミールはエルダーフラワーと同様、体を温め乾燥したお肌を保湿する効果があります。そのほか、乾燥肌以外にもイライラや緊張を和らげる働きもあり、ハーブティー以外にもバスケアアイテムとしても用いられることが多いです。

3.レモングラス
レモングラスには血行促進作用があり、リンパの流れを潤滑にすることから継続的に飲み続けることで血色の良いお肌を導き、乾燥肌を予防・改善します。
関連キーワード

関連記事