今更だけど…この半身浴のやり方ってあってるの?効果的な入り方

今更だけど…この半身浴のやり方ってあってるの?効果的な入り方

もう何年も前から美容や健康に良いと言われている半身浴。特別なものもいらずいつもの入浴で済むので、毎日入っている方も多いのでは?ただ浸かっていただけという方、その入り方ではせっかくの半身浴も効果が薄いですよ。

半身浴の効果とは

実は半身浴で得られるカロリーの消費はそれほど大きくはありません。入り方にもよるのですが、だいたい80〜100キロカロリーの消費量と言われています。なので即効性のあるダイエット方法ではなく、あくまでも体質改善やストレスの解消につながる健康方法ということなのですね。

<半身浴をすることで得られる効果>
○デトックス効果
発汗することによって体の中の毒素が汗とともに外に流れ出ます。また、汗をかくことによりむくみの改善につながります。
○冷え性の改善
ゆっくり湯船に浸かることで体を芯から温めます。冷え性が改善され、新陳代謝を上げることができるので、痩せやすい体を作ることができます。
○美肌効果
余分な皮脂が汗によって流れ出ることで、肌のターンオーバーを促進させます。
○リラックス効果
体を温めることによって副交感神経が働くので、リラックスすることができます。

半身浴の効果的な入り方

1.入浴前にコップ1杯の常温の水を飲む
2.腰までの高さにはった38〜40℃の湯船に20分以上浸かる。肩が寒い場合は、20秒ほど肩まで沈んで温めても良いですし、乾いたタオルを首に巻くと温かいです
3.湯船の中で軽く体をひねったりストレッチをする
4.30分、長くても1時間を目安に浸かって半身浴は終了
5.湯船からあがった後はまた1杯の常温の水を飲む

お湯が途中ぬるいと感じたら、足し湯をして温度を調節してください。

<半身浴+α>
○大さじ1杯の重曹を入れる
温め効果が強くなります。重曹は汚れを落とす効果もあるので、肌がカサつくこともあります。重曹を使った半身浴は1週間に1度にしてください。
○お気に入りの香りのオイルを垂らす
お気に入りの香りのエッセンシャルオイルを2〜3滴垂らします。柑橘系の香りだと暴飲暴食を防げますよ。
関連キーワード

関連記事