【むくみ対策】美脚をグングン導く!人気のフットケアアイテム

【むくみ対策】美脚をグングン導く!人気のフットケアアイテム

女性に多いむくみ体質。むくみも肌ケアと同じで毎日コツコツと対策を行うことが大切です。今回こちらではむくみに効果的な今人気のフットケアアイテムについていくつかピックアップしてまいります!最後までどうぞお付き合いください。

【むくみ対策】おすすめのフットケアアイテム5選

1.【ドクターショール】寝ながらメディキュット
履いたまま寝るだけでむくみを解消できるというズボラさんにも最適なフットケアアイテムで、形はショートタイプやロングタイプ、スパッツタイプと種類も豊富に用意されています。冬の寒い季節は手放せなくなる一品です!

2.【パーツ専科】 レッグローラージェル HOT
ひきしめジェルとマッサージローラーがセットになった超・画期的アイテム!クールタイプもありますが、冷え性気味の女性にはホットタイプがイチオシです。ドンキホーテやマツモトキヨシなどのドラッグストアで手に入れることができます。

3.【MTG】リファカラット
顔痩せ効果に期待できると爆発的に売れたアイテム、リファカラット。ぺこ&りゅうちぇるでお馴染みのぺこさんはマイナス8キロのダイエットに成功した際、どんなに疲れている日もこのリファカラットを使って足のコロコロマッサージは欠かさず行っていたそうです。

4.【キネシオテーピング協会】キネシオテーピング
もともとアスリートの方が怪我の痛みを抑えるために使用されていたキネシオテーピング。テーピングすることで皮膚下のリンパ液が刺激されむくみを解消することに期待できます。巻いたまま入浴しても剥がれにくい点も大変便利です。

5.【アユーラ】アロマレッグミスト
こちらはミスト状の足用美容液。ヨクイニンエキス・トウガラシエキスといった成分が配合されていて、マッサージを行うことでむくみ・脚のだるさを抑制します。

むくみはなぜ起こるの?

フットケアアイテムを活用することも大切ですが、むくみの原因についてもしっかりと押さえておくことが何よりもの対策の一つです。むくみが起こる原因としては以下のようなものとなっています。

・塩分の取りすぎ
普段ラーメンやスナック菓子など塩分の多い物を好んで食べてはいませんか?塩分はむくみを引き起こす大きな原因の一つです。長期間そういった生活を過ごしていると高血圧・腎臓病などの生活習慣病を引き起こす可能性もありますので美容だけでなく健康のためにも控え、塩分を外へ排出する作用のあるカリウム(野菜・果物類)を積極的に摂るよう心がけましょう。

・運動不足から起こる血行不良
普段運動不足の人に多いのですが、足の筋力が落ちると血液を循環させるポンプ機能が低下し、足回りの水分が過剰にたまりやすくなってしまいます。

・長時間の立ちっぽなし
立ち仕事など行っていると重力により血液に足が過剰にたまってしまいます。足は心臓に最も遠い部分にあるため長時間血液・リンパ液が下方へ降りると心臓部分へ簡単には戻りづらくなってしまうのです。夜は足まくらなどを使って心臓よりも上にした状態で就寝するなどの対策を行っていくと良いですね。

むくみを改善するならトウモロコシ茶が効果的!

筆者も昔からひどいむくみに悩まされていたのですが、2年ほど前から朝ごはん・晩ご飯時に1日2回とうもろこしのひげ茶を飲み始めて随分症状が解消されました!カリウムが豊富で高い利尿作用があり、むくみ解消以外にもダイエット効果などにも期待することができます。

味はほんのり香ばしく、クセもないのでとっても飲みやすいお茶です。是非今回紹介したフットケアアイテムと一緒に活用してみてはいかがでしょうか?

関連記事