デリケートゾーンのケアは定期的に!あそこの匂いの原因と対策

デリケートゾーンのケアは定期的に!あそこの匂いの原因と対策

最近ポピュラーになりつつある、デリケートゾーンのお手入れ。見せる機会は少ない部分でも毎日のケアを怠ると黒ずんだり、嫌な匂いの元にもなる部分です。もしもの時に備えておくなら日々のケアは必須です。今回はデリケートゾーンのケアについて紹介します。

デリケートゾーンのケアを怠るとどうなる?あそこの匂いの原因

まずはデリケートゾーンの匂いの原因を知りましょう。
デリケートゾーンは毎日通気性の悪い環境にあり、高温多湿で雑菌が繁殖しやすい部位です。雑菌が繁殖することで老廃物が溜まり、この老廃物が匂いの原因です。デリケートゾーンは特に、尿や汗、経血など雑菌の元となるものが多くあります。

また、その他にも一般に普及している石鹸で毎日デリケートゾーンをケアしている場合、膣炎やガンジダなどの病気にかかり、それが匂いの原因となってしまう場合も。

その他にも何らかの原因で膣内にバクテリアや遺物などが入ると異臭の原因となります。

日々の習慣が生み出す、匂いの対策にはしっかりと原因を知り、少しずつ改善することが大切です。

デリケートゾーンの洗い方

デリケートゾーンの匂いの原因がわかったら次は、ケアについて学びましょう。

<デリケートゾーンの正しい洗い方>

あなたはデリケートゾーンを正しく洗えていますか?デリケートゾーンは皮膚が薄くダメージを受けやすい部分なのでゴシゴシ洗うのはNGです。むしろ余計に匂いが悪化する可能性もあるため注意をしましょう。

1.ボディソープを手やネットでよく泡立てましょう。
2.局部は細かな部分に汚れが溜まりやすいため、手で優しく丁寧に洗っていきましょう。
3.洗い方の手順は前から後ろへ順番に洗っていきましょう。特に陰核の包皮や溝の部分には垢が溜まりやすいので丁寧に洗っていきましょう。
4.最後に水圧の弱いシャワーで洗い流します。洗い残しは匂いの原因にもなるため、綺麗に洗い流しましょう。

その他のデリケートゾーンの匂いの対策

デリケートゾーンは雑菌が繁殖しやすい部分です。洗い方にこだわるのはもちろんその他の習慣や部分でもケアをしっかりと行いましょう、
<通気性のいい下着を身につける>
通気性のいい綿素材やシルクの下着などに変えることで摩擦の影響なども軽減できます。

<デリケートゾーン専用の石鹸を使用する>
市販のボディソープは、デリケートゾーンのケアには少々刺激が強いため、デリケートゾーン専用の石鹸で洗うことをお勧めします。お手軽な価格で販売されているため試しに使用してみると違いがわかると思います。

<普段の生活にはデオドラントを使用する>
お風呂に入れるような環境に毎日いるわけではないですよね。その場合はデオドラント製品で対策をしましょう、デオドラント製品にはスプレーやジェルタイプ、シートタイプのものがあるので好みでチョイスしてみてください。

関連記事