一生もののダイエットで理想の体を手にいれる!噛むだけダイエット

一生もののダイエットで理想の体を手にいれる!噛むだけダイエット

仕事や子育て、家事でダイエットの暇がない、長続きしない、運動嫌いで食事制限も嫌いな方にお勧めの『噛むだけダイエット』。痩せるだけではなく噛むことには様々な美容と健康を作り出す力があります。そんな噛むだけダイエットの効果と方法を紹介します!

噛むだけダイエットの効果とメカニズム

皆さんは1口どれくらい噛んでいますか?食事をよく噛むことで食べ過ぎを防止し、少ない食事量でも満足感を得ることができます。

これはよく食物を噛むことで脳内に『ヒスタミン』という成分が生成され、満腹中枢を刺激し、脳に「お腹いっぱい」という信号を送ることができ、食欲を抑える効果があるためです。よく噛むことにより唾液の分泌がさかんになり、消化がよくなるため痩せやすい体質へと変わっていきます。

また、よく噛んで食べることで食事誘発熱産量が増え、食事の消化に使用する消費カロリーを増加させ、基礎代謝のアップにもつながります。

まさに噛むだけで様々なダイエット効果を得ることができるのです。

これだけでいいの?噛むだけダイエットの方法

それでは実際に噛むだけダイエットの方法を紹介していきます。
今回はダイエットに効果的な方法と一緒に紹介したいと思います。

基本の方法は1口につき30〜50回噛むだけというシンプルな方法です。これだけでも十分にダイエットの効果を得ることができます。
また、さらにダイエット効果を高めたい方は、食事の5〜10分前にガムを噛んでおくと、食欲が抑えられ、普段よりも少ない食事量で満足することができます。

<噛むだけダイエットのコツ>
噛むだけダイエットは簡単ですぐに始められるダイエット法ですが、今まで早食いだった人にとっては辛いダイエット法になるかもしれません。そのため噛むことにストレスを感じる方は以下の対処法を試してみてください。

・なるべく噛み応えのある食べ物を食べる。
・1口ごとに箸を置く。
・数字で数えるのではなく心の中で「ありがとうございます」と3回唱えて食べる。
・夜だけ『噛むだけダイエット』を行う。

ストレスによって失敗を招くのはダイエットにも美容にも良くありません。ストレスの原因を把握し、長続きさせられるように自分なりに対処を考えましょう。

噛むことで得られるダイエット以外の美容効果

<血行が良くなる >
お肌の血流が良くなるため、美肌への影響も期待できます。

<小顔になる>
よく噛むことは顔の筋肉を使用するため顔のシェイプアップ効果が期待できます。

<ストレスを軽減する>
セロトニンと呼ばれる『幸せホルモン』が分泌されるため、ストレスが軽減することができます。

噛むだけダイエットはとっても簡単なダイエット法で、一生続けられることのできる美容法です。毎日噛むことを意識することで今よりももっと上を目指しましょう。

関連記事