憧れのサラサラヘアーを目指す!話題のオーガニックで天然ヘアケア

憧れのサラサラヘアーを目指す!話題のオーガニックで天然ヘアケア

最近ポピュラーなオーガニックコスメは化学肥料や農薬を使用せず、有機栽培で生産された植物で作られている身体にも美容にもいい一品。今回はそのオーガニックシャンプーを使用したヘアケアについてご紹介していきます。

オーガニックがヘアケアに有効な理由

皆さんは頭皮も皮膚の一部と考えてケアを行なっていますか?刺激の強いシャンプーや石油系のシャンプーは頭皮に必要な油分を洗い流してしまい、乾燥やフケなどの原因にもなります。

天然植物成分を主体に作られているオーガニックシャンプーは、肌や刺激に弱い方にお勧めできる頭皮に優しいオーガニックコスメです。

オーガニックシャンプーは着色料や香料などの化学成分の使用量を抑え、アミノ酸などの天然成分が使用されており、頭皮への負担が石油系のものに比べて軽いです。また、洗い上がりの頭皮に程よく油分を残してくれるため、保湿効果が生まれ、頭皮のトラブルを予防することができます。

また、メーカーにもよりますが、天然成分が詰まったシャンプーで頭皮のケアを行うことで頭皮や髪に栄養が行き渡り、血行が促進され新陳代謝が良くなります。そのため髪質の改善なども期待ができるのです。

オーガニックシャンプーの選び方の基準

オーガニックコスメには様々な商品が販売されています、それぞれメーカーごとに成分なども異なるため、今回はオーガニックシャンプーの選び方の基準について紹介します。

■欧米のオーガニックの基準を知る
日本では明確にオーガニックの基準が制定されておらず、曖昧な点もありますが、欧米のオーガニックの認証団体がオーガニックの基準をいくつか定めているためそれを基準に探すと選びやすいです。
・完成品(オーガニック製品)の95%以上が自然原料であること。
・化学香料が使用されていないこと。

■日本の基準
国内のオーガニックコスメ団体が公表しているオーガニックコスメの基準もいくつかあるので紹介します。
・石油由来の成分を使用していないこと。
・農薬や化学肥料を使用しておらず、有機栽培された植物を使用していること。

■髪質や悩みに合わせて美容師や専門の人に決めてもらう
髪のごわつきや乾燥など悩みによって、シャンプーの選び方も変わってきます。そのため一番望ましい選び方は美容師さんや専門スタッフへ相談し自分にあうオーガニックケアシャンプーを探してもらうことです。

髪質や頭皮に悩みのある方は今使用しているシャンプーをオーガニック製品にチェンジするだけでも改善される可能性があります。オーガニックヘアケアで理想の美髪を手に入れましょう。

関連記事