あなたは知ってた?血液型別ダイエットと食事法でみるみる痩せる!

あなたは知ってた?血液型別ダイエットと食事法でみるみる痩せる!

綺麗な女性になりたいために、ダイエットや食事法を変えたいと思っているあなた、
血液型別に合う食事・合わない食事があるのをご存知でしたか?この法則を知ることで、あなたに合った食事法やライフスタイルが見つかるかも?!

血液型による体質の違いを生かして、ダイエット美女になる!

あるダイエットは一部の人たちに劇的な効果があるのに対し、全く効果がないという人もいるのはなぜなのでしょうか。玄米菜食のマクロビオティックダイエットで痩せる人もいれば、肉や魚を食べていた方が痩せる人もいます。こうした違いはなぜ起こるのでしょうか?

その謎は、血液型別に合う食事法が異なるということが理由のひとつにあげられることが最近の研究でわかりました。血液型別健康法を学んだところ、血液の誕生には人類史における食生活の変革が大きく関わっていること、血液ごとにホルモンや消化酵素の働きに違いがあること、そしてその論理は莫大な研究によって裏付けられていると知り、驚くとともに魅了されました。

実際、この血液別の食事法に基づいて食事を行った人は、A型男性がマクロビオティック食に出会い、肉食生活から玄米菜食に切り替えたところ、3ヶ月で14キロもの体重がストンと落ちたり、O型男性が動物性たんぱく質を増やし、小麦は控えてたくさん運動することを実践したら、6キロの減量に成功したうえ、素晴らしく体調が良くなった、などという実例があるそうです。

このように、簡単に取り入れられて、美と健康の大きな味方になりうる血液型別のダイエットやライライフスタイルのアドバイスを、皆さんにもお届けしたいと思います。

この血液型別食事法は、アンジェリーナ・ジョリーやジェニファー・ロペス、デミー・ムーア、オーランド・ブルームなど、多くの海外セレブも実践するほど世界的な人気を集めているのです。女性にだけでなく男性にもオススメなこの食事法で、あなたに本当に向いている食事や生活のライフスタイルを考えるきっかけになったら嬉しいです。

血液型A型は植物の恵みと伝統的な和食を

A型が人類史に登場したのは、人類が自ら栽培した穀類を食べ始めた時期だと言われています。そのため、植物性中心の食生活に消化の仕組みを適応できる性質を持っており、特に炭水化物を分解する酵素が多いという研究があります。

この体質を生かし、健康に必要な栄養を体に効果的に取り入れるために、毎食必ずご飯などの炭水化物を摂るようにしてください。小麦は含まれるレクチンがA型を太りやすくするという報告がありますので、摂りすぎに注意してください。野菜や果物は多めに食べ、特に玉ねぎやほうれん草など抗酸化作用の高いものや、にんじんなど食物繊維を多く含むものを積極的に選んでください。

抗酸化作用が強い野菜や果物は、アンチエイジングの力強い味方です。しかし、A型は肉類を消化しにくく、脂肪として溜め込みやすい体質であることが多いので、お肉の量は減らし、たんぱく質は豆腐などの大豆製品を含む豆類や旬のお魚を中心に摂るのがオススメです。

血液型B型は野菜も魚も肉も穀物もバランス良く

B型は、新しい土地を求めて移動した開拓者の中から誕生したと言われています。開拓者は厳しい気候に耐えるために体を変化させ、様々な種類の食物を食べて命を繋いできました。野菜や果物はもちろんのこと、魚も食べれば肉も食べ、穀物も栄養にしていました。

そのため、B型はバラエティー豊富な食べ物を消化し、栄養に対する機能が高い傾向があります。野菜や果物に比べ、動物性たんぱく質も植物性たんぱく質もバランス良く楽しんでください。食事でたんぱく質が足りないと、B型は砂糖や炭水化物が欲しくてたまらなくなったり、気分がイライラしたり、疲れやすくなったりする傾向があることを症例が示していますので、すべての食事でたんぱく質を摂るようにしてください。
ただし、現在市販されているお肉の多くは20〜40%も脂肪分が多いため、高品質で脂肪分の少ないお肉を食べるようにしてください。

血液型O型はたんぱく質が必須

もっとも古い血液型と言われるO型は、アフリカを故郷とし、そこから狩りの穫物を求めてヨーロッパやアジアへと移動したとされています。狩猟採集民族だった先祖たちが、第1級のエネルギー源としていたのは肉類です。

O型は他の血液型と比べお肉の消化酵素を多く持っている傾向があるため、たんぱく質を摂ると代謝が活発になり、逆にたんぱく質が不足すると心身の疲労につながるという報告があります。新鮮な野菜や果物とともにぜひお肉やお魚を積極的に食べるようにしてください。

肉類は高品質で脂肪分の少ない羊肉や牛肉を選びましょう。放牧飼育で、オーガニックのものがオススメです。美味しい海の幸が豊富な国に住む私たち日本人には、魚も特に大事なたんぱく質源です。魚に含まれるオメガ3脂肪酸には、代謝を上げるなどたくさんの利点があり、スリムな体になるためにも大切です。

血液型AB型は魚や大豆製品を

AB型は現代的な血液型と言えます。他の血液型が大きな環境の変化や食生活の変化により生まれたとみられているのに対し、AB型の誕生は環境由来ではないようです。これまでの研究でわかっているのは、AB型はA型とB型から複雑な遺伝をして、他の血液型にはない独自のAB型らしさが生み出させている、ということです。

そのため、AB型はまず第一に魚と豆腐などの大豆製品をオススメします。たっぷりの野菜や果物のほか、魚介類、大豆製品、ナッツなどをバランス良く食べ、乳製品は控えるようにしてください。

関連記事