究極のダイエット法!?運動と食事コントロールで私、痩せました!

究極のダイエット法!?運動と食事コントロールで私、痩せました!

ダイエットや美容に一発逆転なんてなさそうだと気づきました。毎日の習慣がどれだけ大事か再確認!心身ともに内側から輝く習慣をつくることがダイエットの1番の近道のはず。結果、運動習慣を通して、精神状態や肌ツヤが良くなった上に私、痩せました!

運動習慣は生活習慣に。キックボクシングを続けています

想像以上にキックボクシングが楽しかったので入会して“楽しいから行きたい!”というポジティブな気持ちで、週3回くらい通っています。
過去、ダイエットのためにスポーツジムなどに通っていたときは週1回行くのが精いっぱいで、やがて退会していた私にとって、義務感ではなく楽しみで通えるのが新鮮。
会社帰りにもルンルンで通い、充実した時間を過ごしています。

私の行くキックボクシングジムは、クラスレッスンとパーソナルトレーニングがあり、ストレッチ、筋トレ、ミット打ちが大体の流れ。
クラスレッスンでは腹筋を100回近くすることもあるので、腹筋が割れてきました(タテ線3本!)。行けば必ず大量の汗をかき、ストレス発散ができて、気分爽快になるのが、楽しみに通えている理由の1つ。
行けば行くほど、みるみる身体が引き締まっていくので、モチベーションを保てます。

通い始めて1カ月くらいたつと、同僚や友人に「むくみがとれた」「痩せた」「姿勢がいい」「イキイキとしている」などの嬉しい褒め言葉を言われました。イキイキしているのが伝わるのは、自分が楽しいと思えることをしているからかも。
スッキリイキイキイメージ
【実感としては…】
●ストレス発散ができている。
●元気になり、疲れにくくなってきた。
●お腹周りがスッキリして、腹筋女子に近づいた。
●むくみがとれて、肌ツヤもよくなってきた。

運動は週3日くらいやると、週1日だけよりも、3倍以上の効果を感じています。楽しんでいるので、週3日のジム通いも苦ではなく、(むしろ運動しないほうが気持ち悪いと思うくらい)運動が習慣になりつつあります!

長期と短期の目標と期限を決めたら、体重が確実に落ちました

キックボクシングのパーソナルトレーニングでは、教わりたいことをより細かく教えてもらっています。まだ初心者なので、ここぞとばかりにトレーナーに質問しまくって、ダイエットの相談などにも乗ってもらっています。

万年ダイエッターとなりつつある私に「“目標と期限”を掲げるのが大切」というアドバイスをもらいました。
“今日はご褒美で~”など、ついつい自分に甘くなっていたのは、【いつまでに何キロやせる!】という目標体重と期限がボンヤリしていたから?
さっそく設定してみると、「2カ月後に3kg痩せる」なら、初めの1カ月で2kg痩せたい。それならば1週間で500g痩せないと…など、具体的な数字が見えてくることにより、気持ちが引き締まって日々の行動が変わりました!

期限があると、ここは我慢だと自分に言い聞かせることに成功。私は、毎朝体重を測って、月曜日を期限で決めた体重に届くように調整する測定日としています。
目標に届かないようなら、土日を使って食事や運動のコントロール。ストイックに感じるかもしれませんが、無理な食事制限はしていないので、ストレスはありません。
細かい期限の目標設定をしてからは、確実に体重を落とせています。
目標と期限
ただ、2kgくらいはスルっと落とせても、そこからが停滞しがち…という時は、ちょっとだけ食事量を増やし栄養を多く摂ったり、運動を少しお休みして自分を癒し、疲れをとったりして、燃えやすい身体にするといいそうですよ。
私の場合は身体が疲れていたのか、しっかり休養をとったら、体重が減り始めました~。

キックボクシングを週3回ペースで続けて、目標と期限を決めるアドバイスのおかげもあり、みごと目標に掲げた「2カ月で体重-3kg」をクリア。しかも、体脂肪-5%の減量に大成功!特に体重が減っても体脂肪は減ることはなかったので、この結果に自分でも驚きです。
明らかに引き締まったお腹を毎朝、鏡で見ると気分もアガル~!

究極のダイエット法は「食生活の改善と運動習慣」というダイエットの基本に、たどりついてしまいました。
運動で筋肉をつけ、血流を良くし、食事はバランスよく、嗜好品は控えて、暴飲暴食しない。体験を通じて、基本が大事だと身に染みて納得できました。
健康になることは、自然とダイエットにもつながっていることを実感。

キックボクシングは私にとっても合っていたようで、健康的に、筋肉をつけながら目標の体重と体脂肪になれました!これからも健康&より引き締まった美ボディを目指して、楽しんで続けていきまーす!
【咲子の出費(咲子体験時の金額)】
●キックボクシングレッスン 入会時 合計56,160円(税込)
(入会金、登録料、会費2ヶ月分、パーソナルトレーニングチケット10枚)
行ったジム:「BungelingBay(バンゲリングベイ)」 http://www.bungelingbay.com/

関連記事