やっとわかった!ダイエットと美容を成功させる【簡単な方法】

やっとわかった!ダイエットと美容を成功させる【簡単な方法】

半年間集中して美容やダイエットに取り組んでみてわかったこと。これからも続けていきたいこと。たどりついた答えには、希望が詰まっていました! 実はとっても簡単なことでよかったんです。そして気になる結果は…想像以上にシェイプアップできました!

美容もダイエットも楽しいのが1番

半年間のトライ&エラーを繰り返して、私なりに出したダイエットや美容を成功させるための答え、それは…【ストレスなく楽しく続けるのが1番大切】です!

「え~、そんなこと!?」なんて声が聞こえてきそうですが、イヤイヤ、本当にね、ストレスをためないことって、とっても大事なんですよね。いかにして楽しく続けられるか。「続ける」=「習慣」にするかが最重要ポイントだと実感。
一発逆転できるような裏ワザに、今のところ私は出会えていません。どんなにいい美容法やダイエット法でも、続けないと元に戻ってしまうのが現実。

食事を減らして我慢していると、ある日暴走した食欲が襲ってきて、身体が一気に脂肪をため込み、肌荒れを起こして、身心ともにボロボロになった時期もありました。無理をするような方法は、そう長くは続きません…。

ポイントは、いかにストレスなく続けられるか。そのためには、楽しむこと。そして、習慣にしてしまうことが、長く続けるコツ。“楽しんでいたら理想の自分になっていた!”なんて素敵な人生。とにかく楽しく健康に日々過ごすことを心がけて、いい習慣を増やしていけば、少しずつでもなりたい自分に近づいてくるはず!
楽しく健康が1番

半年間の振り返り【太る習慣をやめて、いい習慣をつくりました】

【太る習慣をやめました】
(1)カレーが大好きで、大量に作って3日間食べ続けることをよくしていたのですが、これは太りますね…。連続して食べ続けないように気をつけています。

(2)暴飲暴食は確実に太るので、飲み会や旅行などで羽目を外しすぎないようにしています。

(3)コンビニに行くとお菓子を買ってしまいがちなので、行く回数自体を減らしています。

(4)お店の惣菜(とくに揚げ物)を買わず、なるべく自炊をしています。

よく言われているようなことなのですが、この4つを気をつけるだけでも、うっかり太ってしまった…なんてことはなくなりました。
続けているもの
【いい習慣をつくりました】
(1)温かい飲み物を飲むこと
美容施設やジムなど、どこに行っても言われたのが「“冷え”は大敵」という言葉。外からも内からも温めることが大事。お茶の種類には特にこだわらずに、温かい飲み物にしています。

(2)毎日の簡単トレーニング
パーソナルトレーニングで、自分に合ったトレーニング方法を教えてもらい、簡単にできるストレッチや筋トレを継続しています。姿勢を良くすると気分もスッキリ。とくにこの記事の足首を鍛える超簡単トレーニングは毎日継続しています。

(3)定期的にプロの手を借りる
肌トラブルを起こした時や自力では解消できないような疲れを感じた時には、このエステに行っています。“困った時のプロ頼み”ができる場所をみつけておくと安心&心強い。私は月1回ほど通って、定期的に悩みを解決しています。

(4)キックボクシング
キックボクシングはとにかく楽しく、短時間で運動量もあるのが私にピッタリ。通うほどに身体が引き締まり、シェイプアップができています。ストレス発散にも最高なのでハマっています!

20以上のダイエットや美容法を試して、続けているのは上記の4つだけ(意外に少ないなぁ)。しかしこの4つに出会うためのトライだったと思えば、個人的には大成功! 自分に合った運動や美容法に出会えて、いい習慣を身につけられた充実した半年間となりました!

半年間の結果発表★まさかまさかの大変身!

密かに憧れていた腹筋女子。6ヶ月を経て、痩せたというよりは引き締まった体に!“がんばった、大変だった”というよりも、楽しんでいたらいつの間にかこうなっていました。
結果発表
スタート当時はお腹を隠し気味にして自信なさげなのが写真からも伝わります。それが今じゃ“見て!”と言わんばかりの、自信に満ちたお腹の写真(笑)!
この写真を見た編集長から「おめでとう、桜より早く咲けたわね!」と素敵なお言葉!半年前に開花宣言をして、がんばった甲斐もあり、咲けて本当に良かったです(泣)。

●開花宣言の模様はこちら
諦めないで良かった。これからもキープできるように、いや、より引き締まった身体になれるよう頑張ります!


【痩せた以外の変化を報告】
●部屋がとってもキレイ
毎日、掃除と洗濯と自炊ができています。以前は会社から帰ってくると疲れて毎日はできなかったものですが、今は元気があるから家事もはかどるのだと推測。

●肌がキレイになった
「擦らない」「洗いすぎない」「汗をかく」を心がけるだけでも、肌荒れが減りました。ただ、仕事がすごく忙しかったり、風邪をひいたりすると肌の調子が悪くなります…。やっぱり美肌は「ストレスをためずに健康でいる」のが大事。

●毎日が充実して、楽しい!
「楽しむこと」「ストレスをためないこと」を心がけて「楽しいこと」を選択し、「ストレスがたまること」を避けていたら、日々が充実して、いつも前向きな選択ができるようになりました!

皆様もぜひ、美BEAUTEを参考に、やってみたいと思えるものを見つけたらまずトライ! せっかく仕入れた美容情報もやらないと、何も変わりません…。
トライ&エラーを繰り返しながらも、楽しんで継続できるものが見つかれば習慣になって、いつの間にか身も心も変わっていきます。
素敵に花咲くように、楽しく、前向きに行動あるのみです!
何よりも継続する大切さを感じているので、これからも続けることをここに宣言します!

【立ち上がろう。続けよう!なりたい自分になれるように★美の種を蒔いて花咲くように】

関連記事