エチオピア門外不出の気になるテフ。ダイエットと美肌をもたらす!?

エチオピア門外不出の気になるテフ。ダイエットと美肌をもたらす!?

キヌアに続いて注目されている穀物系のスーパーフード「テフ」。みなさんご存知ですか?
美意識の高い女性には、夢のような美容&健康に効果のある成分がたっぷりのテフは今後大注目のスーパーフードです。その効果とは?

テフのダイエット効果

現在最も海外セレブに注目されているスーパーフードテフですが、一体テフとはなんなのでしょうか?
テフとは、エチオピアで栽培され主食として食べられているイネ科の穀物のことです。
エチオピア政府が輸出制限をしていた為、日本で入手することは難しいと言われていましたが、今は通販などで簡単に手に入るようです。
さて、このテフですが、ダイエット効果が大いに期待できるのだそうです。

1.代謝を促進
オメガ3脂肪酸が含まれているので、代謝を促進させ、体脂肪を減らすことにいいと言われています。
2.便秘解消
食物繊維が豊富に含まれているので、腸内を綺麗にしてくれ、便秘を解消に役立ってくれるそうです。
食物繊維は腹持ちもいいので、食べすぎも防いでくれます。
また、マグネシウムも含まれているので、排便しやすくなるので、頑固な便秘の人には嬉しいですね。

ダイエット以外にも、オメガ3脂肪酸がセラミドを生成してくれるので、綺麗な肌になれたり、ビタミンCも豊富なので美肌になれたり、という美容効果も期待されているそうです。

テフってどうやって食べるの?

さて、このテフの食べ方ですが、エチオピアでは小麦粉の代わりに使用されていて、インジェラというパンのようなものが主食として食べられています。
色々な料理やお菓子などにも使用されています。
また、粒が小さいので、スムージーやサラダのドレッシングとしてアクセントにしてもいいそうです。
テフを使ったレシピが多くあるので、自分に合った食べ方を探すのも楽しいかもしれませんね。

また、テフにはホワイトとブラウンの2種類ありますが、種子の色の違いなだけで、栄養分には大きな違いはないそうです。
チアシードと合わせて取ると効果的だそうです。

関連記事