SOS!朝起きたら顔のむくみが酷いときの緊急対処法ってあるの?

SOS!朝起きたら顔のむくみが酷いときの緊急対処法ってあるの?

肝心な日に限って朝起きたら顔がぱんぱんにむくんでしまった!という経験はありませんか?特に前日お酒を飲んだり塩分の濃いものを食べた翌朝にむくみやすく、ぱんぱんな顔を見て朝から焦ってしまいますよね。そこで顔のむくみを緊急対処する方法をご紹介!

朝起きたら顔のむくみが…!こんなときはどうする?

前日、お酒を飲みすぎたり、塩分の濃いものを食べすぎると翌朝むくんだ顔を見て後悔…!朝は時間がないし、かといってこのむくんだ顔をそのままにしておくのはちょっと…。
そんなときは、忙しい朝でもできる、緊急むくみケアを行いましょう。

忙しい朝でもできる!顔のむくみ対処法

まず、顔がむくんでいるからといって目を擦るのは禁物。腫れぼったい目を擦ってしまうと、血管が拡張してさらにむくんでしまう可能性があります。
朝起きて顔がむくんでいたら、濡らしたタオルをレンジで温めて蒸しタオルを作り、顔に置いて3分ほど放置しておきます。血流の巡りをよくすることでぐっとむくみにアプローチすることができますよ。

あとはいつも通りスキンケアをしたあと、乳液やオイルを伸ばして滑りを良くした状態でフェイスマッサージをしていきます。必ずリンパの流れに沿って内側から外側に、下から上にマッサージを行いましょう。
仕上げに冷たいタオルや冷たいフェイスパックを乗せて、お肌を引き締めます。温めて冷やすことで、顔のむくみが排出されやすくなり、毛穴もきゅっと引き締まるのです。

朝起きて顔のむくみに気づいても大丈夫!簡単ケアで引き締まった顔に

朝起きて顔のむくみに気づいた時は絶望してしまいますが、簡単な徹底対処法を覚えておけばこれからむくんだときも怖くありません。
ポイントは温めてリンパマッサージをしてから冷やすこと。5分もあれば顔のむくみがすっきりするはずです。朝顔がむくんでいたときに試してみてくださいね。

関連記事