マスクをつけている時の耳裏の痛さを軽減する方法はないの?

マスクをつけている時の耳裏の痛さを軽減する方法はないの?

風邪予防や花粉症対策に冬から春にマスクを手放せない方、多いのではないでしょうか?でもマスクって夕方になると耳裏が痛くなってきますよね。少しずらしてみてもやっぱり痛い…!身近なアイテムを使ってどうにか痛さを軽減できないものでしょうか…。

マスク使用時の耳裏の痛さを驚きの方法で軽減する

マスクを長時間つけていると耳裏が痛くなりますよね。
ゴム紐部分が柔らかい素材で出来ているものも売り出されていますが、大容量マスクのほとんどが普通のゴム紐を使用しています。この普通のゴム紐マスクを使用している時に、耳裏が痛くならない方法を探してみました。

1.あらかじめゴム紐部分を引っ張っておく
そのまま引っ張るとゴム紐が取れてしまうので、接着部分を押えながら何度か引っ張ります。これだけでも痛みが軽減されます。
2.ゴム紐部分にコットンをあてる
コットンやガーゼをゴム紐部分に巻きつけると長時間つけていても痛くなりにくいです。
3.ヘアピンで留める
ゴム紐部分を耳にかけず、髪の毛にヘアピンで固定する。耳にかけないので痛くならない分、結構引っ張るのでマスクをとると顔にあとがつくこともあります。
4.耳の裏に絆創膏を貼る
ゴム紐があたって痛くなる場所にあらかじめ絆創膏を貼っておきます。皮膚が弱い人には不向きです。

この4点を実践している方が多いようです。中にはツインテールやヘッドフォンに引っ掛けて、直接ゴム紐をあてないようにしている方もいますね。工夫次第で快適に過ごせそうです。

マスク使用時の耳裏が痛くならない専用グッズを購入する

耳裏が痛くならない専用のグッズも販売されています。

・ いやぁらっくす H マスクの痛みを軽減 マスク紐 痛くない フックタイプ
左右にフックがついた長さが調節可能なレースストラップにマスクを引っ掛けて首に固定するタイプ。見た目も可愛らしいです。

・相模カラーフォーム工業 マスク補助具 くびにかけるくん 2個入(白・黒)
こちらもマスクを引っ掛けて首にかけるタイプのグッズ。黒と白が選べるのでシンプル好きな方にオススメです。

・マスクで耳が痛くならない ミミストップ mimistop EX 【2セット】
皮膚の柔らかさと同じクリスタルゲルで作られたチューブをマスクのゴム紐部分に取り付け、耳にかけるだけ。透明なので全く目立ちません。

専用グッズを使うのも良さそうですね。

関連記事