お肌だけじゃない!春に気をつけたい××のかゆみ・湿疹トラブルとは

お肌だけじゃない!春に気をつけたい××のかゆみ・湿疹トラブルとは

春一番も吹き、ポカポカとした日射しが降り注ぐ日が増えてきました。ですが、まだまだ乾燥が気になる時期でもありますよね。乾燥によるトラブル、実はお肌だけじゃないんです。
今回は頭皮のかゆみ・湿疹などの原因と対策についてご紹介します。

頭皮のかゆみ・湿疹はどうして起きるの?原因をチェック!

夜眠っている時、無意識に頭皮をかいてしまう。
起きている時も頭皮がかゆくて、仕事に集中できない。
職場で頭皮をバリバリかくなんて恥ずかしい…。

寒い冬を乗り切り、心も身体もわくわくするはずの春。ですがこの時期、頭皮トラブルに頭を悩まされている方も多いのだとか。
見過ごせない頭皮のかゆみ・湿疹について調べてみました。

【頭皮のかゆみ・湿疹の原因とは】
頭皮トラブルとして代表的なものが「頭皮湿疹」と呼ばれるもの。
頭皮が炎症を起こしている状態で、ひどい時には赤みが出たり吹き出物ができてしまったり…。
症状としては、強いかゆみを引き起こすのも特徴的です。

・過度な頭皮の乾燥
・頭皮のべたつきや皮脂過多
・ストレスや生活習慣の乱れ
・睡眠不足など

これらの原因により、頭皮湿疹が起こりやすくなってしまうと言われています。また、頭皮湿疹は自分で気づきにくいのも特徴の一つ。
抜け毛や髪質を傷める原因にもなる為、早めの発見としっかりケアを心がける必要があります。

頭皮のかゆみ・湿疹のセルフケアにはどんな方法があるの?

気になる頭皮のかゆみ・湿疹によるトラブルに対処するには、どのような方法が有効なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

【頭皮湿疹のケア方法2つ】
(1)頭皮ケアアイテムの見直し!
生活環境の変化や体調の変化などにより、今まで使っていたものが合わなくなることもあります。
何ヶ月も頭皮トラブルの症状が出ている場合には、思い切ってこれまで使っていたシャンプーやトリートメントなどケアアイテムを変えてみるのも方法の一つ。またその際は、洗浄成分の強いものではなく刺激の少ない成分の物を選びましょう。
石油由来の界面活性剤が使用されている物は必要以上に皮脂を除去してしまう恐れがある為、注意が必要です。
なお、行きつけの美容院がある方は「髪の専門家」である美容師に相談してみるのもオススメですよ。

(2)頭皮の洗い方の見直し!
実は毎日の頭皮の洗い方により、頭皮トラブルを助長してしまう可能性もあります。

・熱いお湯を好んで使っている
・十分に髪を濡らさずシャンプー剤をつけている
・シャンプー剤を泡立てず、直接頭皮に乗せている
・爪を立ててごしごし洗っている

これらはいずれも、頭皮トラブルを抱えている方にとってはNGなやり方です。ケアアイテムの選び方同様、できるだけ刺激を与えないように洗うことが大切なポイント。
細かな頭皮の洗い方については別コラムでも紹介している為、そちらを参考にしてみてくださいね。

この他にも、自然乾燥ではなくドライヤーを使って乾かす、生活習慣や食生活を改善する、自分なりのストレス解消法を見つけるなど、日々の生活を見直してみることも欠かせません。
なお、気になる方は病院で専門医の診断を受信するようにしましょう。
関連キーワード

関連記事