【アラサー女子に急増中】薄毛の原因は何?おすすめの育毛剤まとめ

【アラサー女子に急増中】薄毛の原因は何?おすすめの育毛剤まとめ

最近アラサー女子の間で抜け毛や薄毛に悩まされている人が年々増えていると言われていますが、その原因とは一体どのようなものなんでしょうか?こちらでは若い女性にもおすすめの育毛剤や日々行うべき対策についてまとめてみました。

薄毛に悩むアラサー女子におすすめの育毛剤を厳選紹介

1.【2分に1本売れてる育毛剤】花蘭咲 120ml・2,400円(初回限定)
愛用者の96%が育毛を実感したという素晴らしい実績を誇る育毛剤「花蘭咲」。
女性セブンやレタスクラブなどの有名雑誌に紹介されていることから、今薄毛に悩む多くの女性の間で話題になっています。初回限定で2,400円というリーズナブルな価格で購入できる点も魅力的です。

2.【累計販売本数40万本超え】無添加育毛剤・マイナチュレ120ml・980円(初回限定)
より髪・頭皮に優しい育毛ライフを送りたいという方はマイナチュレをおすすめ致します。楽天リサーチでも使ってみたい育毛剤No.1として選ばれた大人気商品です!また、周囲にも育毛剤とバレにくいシンプルなデザインという点も嬉しいものですね。

3.資生堂 ADENOVITALスカルプエッセンスV 180ml・7,000円
20年に1度のヒット商品とカリスマ美容師から大絶賛の声が寄せられている育毛剤、ADENOVITALスカルプエッセンスV。爽やかな天然果実の香りに癒されながらケアを行うことができますよ。

若い女性に多い薄毛の原因とは?

・女性ホルモンの乱れ
ストレスやバランスの悪い食生活を送ることで女性ホルモンが乱れることから男性ホルモンが優位になり、これが原因で抜け毛や薄毛になりやすくなります。また、出産後は毛髪を増やす作用を持つエストロゲンという女性ホルモンが減ってしまうため一時的に抜け毛が増えてしまうことがあります。

・ヘアカラーのやり過ぎ
アッシュヘアーなどの流行中のハイトーンカラーはブリーチが必要なため、髪の毛・頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。カラーチェンジは頻繁に行うのではなく3ヶ月・半年以上などある程度期間をあけた上で行うことを心がけましょう。

・誤ったヘアケア方法
シャンプーのすすぎが足りなかったり、合わない商品を使っていると皮脂が過剰分泌を起こし頭皮に負担をかけてしまう可能性があります。また、分け目なども毎回同じ位置で分けていると頭皮が引っ張られてしまうので普段から注意が必要です。頭皮のダメージが気になる際は早めの段階にて育毛剤を毎日のケアに取り入れていただくことをおすすめします。

薄毛に効果的な食生活・サプリメントについて

育毛剤だけでなく以下のように内側からのケアも同時に行っていくことが大切なポイントです。

・大豆食品
豆乳・納豆・おからといった大豆食品には女性ホルモンと同じ働きを持つイソフラボンが含まれているので男性ホルモンのテストステロンを抑え、薄毛・抜け毛を抑える作用があります。

・緑黄色野菜
緑黄色野菜には頭皮の健康を維持するビタミンAや新陳代謝をUPし、皮脂の分泌を抑えるビタミンB2が豊富に含まれています。頭皮だけでなく美肌へ整える作用を持つので美に敏感な女性は積極的に摂取していくと良いですね。

・ノコギリヤシのサプリメント
ノコギリヤシとは北米〜メキシコに生息するヤシ科の植物でこれらに含まれるオクタコサノール等の成分が、薄毛の原因となる5-aリダクターゼの働きを抑制する作用があります。副作用はほとんどありませんが、過剰摂取をしてしまうと吐き気や胃痛などの症状を起こす可能性がありますので、使用目安量は必ず守るよう心がけましょう。
関連キーワード

関連記事