1日8粒で美容効果?! 「アーモンドチョコ」の知られざる秘密

1日8粒で美容効果?! 「アーモンドチョコ」の知られざる秘密

太ったり、ニキビが出来てしまうイメージのある「アーモンドチョコ」。しかし、最近の研究で、継続して食べると、美容効果や便秘解消効果があることが分かりました!積極的に食べたくなる、アーモンドチョコの魅力についてご紹介します。

1日8粒でOK!美容効果も期待出来る「アーモンドチョコ」

美容効果が高く、スーパーフードとしても注目されるカカオやアーモンド。チョコとナッツの組み合わせが好きな女性も多いですよね。

チョコレートでお馴染みの明治が行った研究によると、「アーモンドチョコ」には、美容効果や便秘解消効果があるということが判明したそう。

調査は、30~59歳までの女性を対象に実施されました。
1日8粒のブラックタイプのアーモンドチョコを、8週間継続して摂取したグループと、摂取しないグループに分けて比較。
すると、継続して摂取をした人たちには、肌荒れと便通改善の効果が確認されたそう。

◎肌のターンオーバーを促進
8週間アーモンドチョコを食べ続けた結果、角質のターンオーバーが正常に行われているかの数値になる、「肌の多重剥離度」が低下。(ターンオーバーが正常に行われている程、数値が低くなります)

◎便秘解消
チョコレートの主原料であるカカオ豆には、「食物繊維」や「カカオプロテイン」が豊富で、便通改善効果があります。
また、アーモンドにも食物繊維が多く含まれている為、単品で食べるよりも、相乗効果で「アーモンドチョコレート」には便秘解消の効果が期待出来ると言えます。

◎美肌に良い成分もたっぷり
チョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には、活性酸素を抑える働きがあり、細胞をサビから守ってくれます。
また、アーモンドには、肌の酸化を防ぎ、シワやたるみから肌を守ってくれる「ビタミンE」が多く含まれています。
このチョコレートとアーモンドの相乗効果で、美肌効果があると言われているのです。

美容効果を高める「アーモンドチョコ」の選び方と食べ方

◎カカオ70%以上のものを選ぶ
カカオ含有量が多い程、カカオポリフェノールや食物繊維などの成分が多く含まれ、美容効果が高いとされています。

◎1日8粒でOK
美容効果や便通改善が期待出来るからと言って、食べ過ぎは禁物です!
高カカオチョコは、普通のチョコよりカロリーも脂質も高いです。その為、1日8粒を目安に食べるようにしてください。

◎食べるのに注意が必要な方も
過剰に摂取すると、利尿作用や興奮作用を高めることも。妊娠中やお子様、高齢者は気を付ける必要があります。
また、血管を収縮する作用があるので、頭痛・片頭痛を持っている方も注意しましょう。

1日8粒の「アーモンドチョコ」を食べて、美味しく美容効果に役立てましょう!

関連記事