アルガンオイルで最強オーガニックケア!効果・効能や使い方について

アルガンオイルで最強オーガニックケア!効果・効能や使い方について

今回は肌・髪・ネイルとトータルビューティーをサポートしてくれる万能アイテム、「アルガンオイル」についてピックアップしてまいります。忙しい女性は一本もっておくとワンランク上の上質ケアができるので是非チェックしてみてくださいね。

【オーガニックケア】アルガンオイルの効果・効能は?

1.エイジングケアにぴったり!

・オレイン酸(悪玉コレステロールの抑制)
・リノール酸(美白効果)
・ビタミンE(抗酸化作用)
・フィトケミカル(抗酸化作用)
・不けん化成分(肌のバリア機能)

アルガンオイルにはエイジングケアにはもってこいの美容成分を豊富に含みます。化粧水やフェイスクリームなど毎日のスキンケアアイテムに混ぜて使っても良いですし、食用のものは毎日スプーン1杯分飲み続けることで美容効果を期待することが可能です。

2.【メイク落としに】クレンジング作用
一般的なメイク落としには界面活性剤がたっぷり配合されています。そのため、ニキビ肌や敏感肌の方は肌荒れの原因につながりやすいですが、アルガンオイルの場合、肌表面を保護しながら余分な汚れを優しく落としてくれるので、お肌の健康を守りながらメイク落としとして使うこともできます。

3.髪の毛・ネイルケアにもおすすめ
アルガンオイルは肌だけでなく、ヘアケア・ネイルケアにもおすすめです。継続的に使用することでハリ・艶のある髪の毛を実感することができます。一本持っておくと全身に使えるのでコスパ的にも優秀なオーガニックケアアイテムの一つと言えるでしょう。

【オーガニックケア】おすすめのアルガンオイルは?

1.【ジョンマスターオーガニック 】100% アルガン オイル
自然派コスメブランドとして人気の高いジョンマスターオーガニックの100%アルガンオイル。不純物や添加物を含みませんので、敏感肌の方も安心して使用することが可能です。シャンプーやトリートメント、化粧水などいつものケアにプラスするだけでワンランク上のスキンケアを体感することができますよ。

2.【ZITARGANE】エキストラヴァージンピュアアルガンオイル
モロッコのアルガンの木からとったオイルを100%使用した食用のアルガンオイルです。スタンダードにサラダのトッピングとして使用してもOKですが、くるみやマカダミアナッツなどのナッツ類と一緒にバニラアイスの上にかけるとリッチな味わいになっておすすめです。

3.【メルヴィータ】 ビオオイル アルガンオイル
こちらフランスで発売されて以来、20年以上ベストセラーと世界的に大人気のアルガンオイルです。プロの美容家の方やモデルさんに絶大なる支持を受けているほか、これまでになんと18冠ものコスメ賞を受賞しています。パッケージデザインもかわいらしく、家族や友人へのお誕生日プレゼント等にも最適ですよ。

アルガンオイルを使ったオーガニックレシピ

【アルガンオイル入り】アボカドとサーモンのサルサ風オーガニックマリネ
<材料>
・アボカド→1個
・サーモン(刺身用)→150g
・トマト→大1個
・パプリカ(黄色)→1/2個
・レモン汁→大さじ2
・アルガンオイル→大さじ1
・マジックソルト→適量

<作り方>
1.アボカド・サーモン・トマト・パプリカは全てサイコロ状にカットします。
2.ボウルに1とレモン汁・マジックソルトを加えます。
3.仕上げにアルガンオイルをかけて完成です。
※冷たいパスタの具材としてもおすすめです。
関連キーワード

関連記事