モデルや芸能人も愛用中のボタニカルシャンプーで天然ヘアケア

モデルや芸能人も愛用中のボタニカルシャンプーで天然ヘアケア

最近流行りの『ボタニカル』がファッションやインテリアなどに取り入れられている中、シャンプーなどのヘアケア用品にも、浸透し、話題となっています。今回はこのボタニカルを利用したヘアケアである『ボタニカルシャンプー』について紹介します。

ヘアケアで話題のボタニカルシャンプーとは

そもそもボタニカルシャンプーの『ボタニカル(botanical)』とは、直訳で「植物の」と言う意味です。ファッションでもボタニカル柄など植物などのプリントされた洋服であったり、植物を取り入れる生活を『ボタニカルライフ』と呼ぶように、あらゆる分野で植物を取り入れることをボタニカルという言葉で表現することが多いようです。

今回紹介するボタニカルシャンプーも、天然由来成分をふんだんに取り入れ、植物の力で自然な潤いやボリュームのある髪へと導いてくれるシャンプーのことを指します。
ボタニカルシャンプーは多いもので、天然植物由来成分が90%以上含まれており、薬剤成分の90%が植物由来の成分と水から作られているため、髪や地肌にも優しいシャンプーとなっています。

また、オーガニックシャンプーとの違いは、オーガニック認定を受けている植物成分が配合されているかどうかの違いとなります。ボタニカルの場合は植物由来の成分が使用されていることがベースとなるため、オーガニックシャンプーとは別物なので、混同しないよう、注意をしましょう。

ボタニカルシャンプーの選び方

ボタニカルシャンプーは、植物由来の成分が配合されていること以外に目立った特徴や、定義があるわけではありません。植物由来の成分がほんの少しでも入っていれば『ボタニカルシャンプー』として売り出すことができます。

そのため、『ボタニカルシャンプー』を試したいと思ったら、植物由来成分がどのくらい配合されているかをしっかりと確認して購入することをお勧めします。それなりに植物成分が多く配合されているものでなければ、ボタニカルの力を実感するのは難しいと思います。

天然由来成分や使用されている原料によって髪への効果も違うため、購入の際は髪の悩みなどに合わせてシャンプーを選ぶことが大切です。
関連キーワード

関連記事