美ボディづくりの入門編!「チェアースクワット」で全身の体脂肪を撃退♡

美ボディづくりの入門編!「チェアースクワット」で全身の体脂肪を撃退♡

「スクワット」というと、筋トレの中でもキツめの運動というイメージがありますよね。「私には無理!」と敬遠してしまっている人もいるのでは? でもスクワット...

「スクワット」というと、筋トレの中でもキツめの運動というイメージがありますよね。「私には無理!」と敬遠してしまっている人もいるのでは? でもスクワットは下半身だけでなく、実は全身の筋肉を使うため、美ボディ作りに最適なトレーニングなんです。 これをやらないのは損! そこで今回は初心者におすすめの「チェアースクワット」をご紹介。イスを使うこの方法なら、正しい動きをマスターしやすく、きちんと筋肉にアプローチできますよ♪ 

誰でも簡単! 全身の体脂肪を撃退する「チェアースクワット」

1. イスの前に立ち、肩幅くらいに足を開きます。イスに座った時に、ひざの角度が90度になる位置が◎。両手は肩の高さで、まっすぐ前に伸ばしましょう。

腰・肩・耳の3点を一直線上に揃え、腰が反ったり丸くなったりしないよう、体幹を意識して。

2. ゆっくりとひざを曲げていきます。ひざがつま先より前に出ないように、尾てい骨を真下に下ろすイメージで。

3. 5秒かけて、お尻を画像の位置まで下げます。

4. 腰を画像の位置まで下ろしたら、5秒かけてゆっくり元の位置に戻します。腰を下ろして戻すまでの動きを、5回×3セットを目安に行います。

ひざは前に出すぎないよう注意しながら深く曲げます。腰を上げる時もピンと伸ばさず、ゆるめたままにしましょう。

太もも、お尻、腹筋など、身体のパーツの中でも特に大きな筋肉を鍛えるこのトレーニング。「立つ・しゃがむ」を繰り返すだけの単純な動きですが、時間をかけてゆっくり丁寧に身体を動かすこと、しっかり腕の位置をキープすることが大切。最初は「腕や太ももがプルプルする...!」という人も、慣れてくると筋肉の伸縮が心地よく感じられるようになりますよ。全身の筋肉を効果的に鍛えて、体脂肪を燃焼させやすい身体を目指しましょう!

photo:合田和弘
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事