間食NGってもう古い⁉︎ 機能性おやつでストレスフリーにダイエット

間食NGってもう古い⁉︎ 機能性おやつでストレスフリーにダイエット

ダイエットの時に一番辛いのが食事制限。食べちゃいけないと思う気持ちがストレスとなって、ドカ食いに発展してリバウンドした経験がある人も多いのでは?みなさん、そんなストレスとさよならできる時代がやってきましたよ!

間食しても大丈夫?機能性おやつとは?

近年になって、「機能性おやつ」が注目されているのをご存知ですか?
バランス良く1日3食摂取するのを基本に、間食をうまく利用する事で健康維持や病気予防も可能となるという考え方に関心が高まっているようです。

機能性表示食品や特定保健用食品にみられる健康機能への期待と同意義と考えてよいそうです。しかし、サプリメントや医薬品とは違って「おいしい」や「楽しい」などといった、おやつが持つ味や雰囲気に対する期待に加え、心の栄養としての期待もされている点が、機能性おやつに欠かせない要素と言えます。

機能性おやつというワードにもこだわりがあった

機能性おやつは、これは「日本を健康にする!」研究会のプロジェクトとして開発が進められるようになったそうです。
「間食」や「スナック」といった言葉とは違って、「おやつ」という言葉にはポジティブな響きを感じます。最近では間食そのものを悪く捉える傾向がある中で、むしろ「おやつ」を利用する事で、食生活全体を見直すきっかけにしたり、食育の手段にしていくといった前向きに考えることができるであろうという事で、あえて「おやつ」という言葉を取り入れたのだとか。

おやつを我慢することではなく、おやつをプラスに捉えてストレスを緩和させたり、食事のバランスを整えたりして、ダイエットに役立てましょう。

関連記事