話題のオーガニック製品、ひとつ取り入れるとしたらどのアイテム?

話題のオーガニック製品、ひとつ取り入れるとしたらどのアイテム?

オーガニック製品って気になるけれど、値段も高めだし、何から使って良いか分からない…という方も多いのではないでしょうか?オーガニック製品デビューするなら、まずはコレ!というアイテムをご紹介します。

まずは使ってほしいオーガニック製品はコレ!

オーガニック製品デビューを考えている方にまずおすすめしたいのは『シャンプー』です!

頭皮は顔の皮膚とも近く、頭皮が凝ってしまうと顔や首のたるみにもつながります。
その為、質の良いシャンプーで頭皮までしっかり洗っていくと、髪だけではなく顔の輪郭もシュッとしてきます!
頭皮は皮膚がとても薄い為、シャンプーなどの成分を吸収しやすいと言われています。
口から吸収された有害物質や化学物質は肝臓で分解し体外に排出されますが、皮膚から吸収してしまった有害物質や化学物質は排出されにくく、脂溶性の物質は女性の場合は子宮などの脂肪の多い器官に蓄積される傾向があるそうです。
後悔する前に、納得のいく製品を使って髪も皮膚も体内も健やかに過ごしたいですよね。

オーガニック製品のシャンプー使用の際の注意点

いくら質の良いオーガニックシャンプーでも注意していただきたい点があります。

【キシキシしたような使用感がある】
オーガニックシャンプーにはシリコン材が使われていない物が多くあります。
その為、今まで使用していたシャンプーとは違うキシキシ(パシパシと感じる方も…)した使用感があります。
すぐに慣れてくるとは思いますが、キシキシ感に惑わされてしっかり洗い流さない場合があります。
いくらオーガニックシャンプーでも洗い残しはフケやべたつき、頭皮の匂いの原因になりますので、キシキシしてもしっかり洗い流してくださいね。

【ノンシリコンにこだわりすぎない】
オーガニックシャンプーを使用しはじめると、成分に目がいくようになりますよね。
そこで、シリコン材の含まれたシャンプーやヘアケア製品を毛嫌いする方もいらっしゃいますが、シリコン材ばかりが悪ではありません。
髪の毛がどうしてもパサパサしてしまう時はシリコン材の含まれた製品も上手に活用してみてくださいね。
例えば、洗い流さないトリートメントなどを毛先などのパサつきが気になる部分に少量つけてみると、驚くほどしっとりとし、髪を保護してくれます。
一度スカスカになってしまった毛先は自動的に修復していく事は出来ないので、頭皮にはシリコン材を付けず、毛先だけでも守って綺麗な髪の毛を育てていきましょう!

関連記事