甘くておいしいマッコリに隠された驚きの美容効果をご存知ですか?

甘くておいしいマッコリに隠された驚きの美容効果をご存知ですか?

韓国の伝統酒の中でもかなり飲みやすく日本でも人気のマッコリ。
美味しいだけではなく、驚きの美容と健康効果があるようです!
もちろんお酒が苦手な人でも大丈夫な美容法もあります。
おいしく簡単にキレイになっちゃいましょう!

マッコリに隠された美容効果とは?

本場韓国では庶民のお酒として愛されているマッコリですが、なんと現地では『薬酒』としての取扱いもあるそうです。
そんなマッコリの健康&美容効果についてご紹介しますね。

マッコリは米、小麦を蒸したものに、『ヌルク』という麹と水を加えて発酵させた後、濾したシンプルなお酒です。
最近では賞味期限の長い物も出回っていますが美容や健康の効果を考えると生マッコリがおすすめです。

栄養素としては、視力回復や美肌への効果の高いビタミンB群、更年期障害への効果が期待されるカロチンやビタミンE、疲労回復や代謝アップ、整腸作用のある乳酸菌やタンパク質、食物繊維も豊富です。

その他にも、コウジ酸が含まれている為、美白効果、シミそばかすの原因になるメラニン色素を制御する効果、保湿、エイジングケアなど、嬉しい効果がつまったお酒なんです!

また、カロリーも他のお酒に比べると比較的低い方で、100mlで45kcal程だそうです。
(同じ量の焼酎では140kcal程)
もちろん、飲みすぎはカロリーオーバーになってしまいますが、ほどほどに楽しむには、美容効果も期待できるので罪悪感が少なくすみそうですね。

アルコールが苦手な人でも大丈夫!マッコリパックの方法をご紹介します!

お酒は苦手なのという方は、マッコリを化粧水やコットンパック代わりに使うという方法もありますよ!

用意するものは、ローションパック用のコットンと精製水(ミネラルウォーターでも可)、生マッコリです。

ローションパック用のコットンを精製水で軽く濡らして、生マッコリを含ませて肌の上を優しく滑らすように全体に塗った後、気になる部分をローションパックをしてください。

3分ほど置いてはがし、匂いやべたつきが気になる方はぬるま湯でかるく流した後、いつも通りのケア(化粧水→乳液→クリーム)をしてください。

マッコリの美肌効果で、肌が滑らかになり、いつものケアも効果倍増するようですよ!
アルコールに敏感な方は腕の内側などでパッチテストをしてからチャレンジしてくださいね。
また、このケアは日中より夜のスペシャルケアがおすすめです。
是非、マッコリの甘い香りに癒されてくださいね。
関連キーワード

関連記事