【肌荒れ対策】おすすめの薬膳茶の種類や人気カフェを厳選紹介!

【肌荒れ対策】おすすめの薬膳茶の種類や人気カフェを厳選紹介!

毎日スキンケアをばっちり行っているにも関わらず、なんとなく肌の調子が優れないと悩んではいませんか?そんな時におすすめなのは体の内側から美しく磨きをかけてくれる薬膳茶です!こちらでは薬膳茶の種類やおすすめの薬膳カフェについてご紹介致します。

肌荒れ対策に薬膳?

薬膳とは、中医学の理論をベースにその時の体調・季節に合わせて食材のバランスを考え、健康的な体を維持する予防医学の一種です。薬膳と聞くと漢方薬をメインに取り入れたお茶や食事内容というイメージも強いですが、漢方だけでなく、「普段口にしている食材全てに効果があり、病気にならないよう体質改善を行う」というものが薬膳の基本的な考え方です。

肌荒れは外側からのケアだけでなく、内側からのケアも同時に行わなければなかなか改善されませんので、是非肌荒れ対策にご興味がある女性は薬膳の考えを取り入れた食事レシピを普段から取り入れていくと良いですね。

肌荒れ改善に効果的な薬膳茶の種類について

・くこの実
杏仁豆腐のトッピングとして有名なスーパーフードの一種「くこの実」。1粒に100種類以上のビタミンを含み、抗酸化作用の高いポリフェノールや18種類の必須アミノ酸など美容成分を豊富に含みます。しわ・たるみといったエイジングケアやニキビなどの肌荒れにはもちろん、β-シトステロールという成分が女性ホルモンバランスを整え、生理痛を抑えるなど女性特有の悩みを和らげる効果もあります。

・紅花
紅花は血流促進に良く、目の下のくま・シミ解消におすすめです。気の流れを良くする陳皮(みかんの皮)と一緒に飲むことでPMSや更年期障害にも良いとされています。

・はとむぎ
美白やシミ改善に効果があります。なつめやはちみつをブレンドして飲むと疲労回復効果にも期待できます。

都内でおすすめの薬膳カフェを厳選紹介!

1.尹家 Ginza
東銀座にある本格韓国料理店、尹家。韓国から取り寄せた漢方を使用した無添加薬膳料理を提供しています。完全個室のお部屋になっているので特別な日のデートや肌荒れ対策を実践したい女性同士で行う女子会にも最適です!サムゲタン・プルコギなどの人気メニューを自由に選べるランチセットで4,800円。

【尹家 Ginza】
営業時間:17:00~翌3:00
住所:東京都中央区銀座8-5-1プラザG8ビル 1F
アクセス:新橋駅から5分

2.中国薬膳料理 星福
その日の体調などについて相談すると専属の薬膳アドバイザーが体調に適したヘルシーなメニューを提案してくれます。北京ダックやふかひれなどコラーゲンをたっぷり含む美肌コースは5,940円と比較的お安い値段で楽しむことができます。(男性の場合、8,085円)

【中国薬膳料理 星福】
営業時間:ランチ11:00~15:00
月~金 17:30~22:00
土日祝 11:00~20:30
住所:東京都中央区銀座6-9-9 銀座かねまつビル6F
アクセス:地下鉄銀座線 銀座駅 徒歩3分

関連記事