春の肌ゆらぎ&トラブルは攻守先制の内外ケアで迎え撃つ

春の肌ゆらぎ&トラブルは攻守先制の内外ケアで迎え撃つ

春は気候の変化や寒暖差など環境の変化により、肌もゆらぎやすく「いつものアイテムでは思うようにケアできない」という声も。そんな時こそスキンケアの見直しがオススメ!ナチュラルなアイテムで肌も体もすこやかな状態に整えることが、ゆらぎ肌を回避する近道です。
オーガニックビューティのススメvol.1
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー(以下Bアポ)」。日々お客様の悩みと向き合い、最適なアイテム選びのお手伝いをされているコンシェルジュの大久保美侑さんに、気候の変化による肌荒れ対策についてお伺いしました。

Q.気候の変化による肌トラブルがひどいんです…

ーー乾燥した空気、PM2.5や埃の飛散など、何かと肌が不安定になりがちな春。

特に4月は花粉で悩む方が多くいらっしゃると思うのですが、少しでも快適に過ごせるような方法はありますか?

A.揺らぎケアはインナーサポートと外側からのケアのどちらも取り入れて!

「Bアポでも桜の開花予報が出始める3月中旬からGWに入る頃まで、乾燥などによるかゆみや赤みなどといった肌トラブルのご相談を毎年たくさん受けます。

風に乗って埃やPM2.5が舞う春は、どうしても肌がデリケートに傾いてしまうもの。おすすめしているのは、インナーサポートと外側のケアで、身体をすこやかな状態に整えることです」(大久保さん)

この時期の健康対策におすすめのアイテムがこちら!

「ヘルシーワン」の「ネトル&ペパーミント」90カプセル 3,888円(内税)
「インナーサポートにおすすめのアイテムは、『ヘルシーワン』の『ネトル&ペパーミント』。『ヘルシーワン』は、100種類以上ものサプリメントを通じて、健康と美容をサポートする国産のサプリメントブランドですが、この『ネトル&ペパーミント』には鉄分、カリウムなどのミネラルを豊富に含むハーブとして古くから親しまれてきた“イサクサ”が配合されているんです。

カプセルタイプのサプリですが、お湯に溶かしてハーブティーとして飲むことができるのもうれしいところ。朝外出前の習慣にするのもいいですね。

リコリスも配合されており、お湯に溶かして飲めば、ペパーミントの爽やかな香りが気分もスッキリさせてくれます」(大久保さん)
「ハーブファーマシー」の「スターハーブバーム」 20ml 3,024円(内税)
「そして、外側からのケアにおすすめなのが『ハーブファーマシー』の『スターハーブバーム』。『ハーブファーマシー』は自社でハーブ園を持ち、植物の恵みにこだわったブランドなのですが、植物エキスがたっぷり配合されているところが特徴です。

肌を健やかに導くスターハーブを配合したバームは、昨年リニューアルし、より使いやすいテクスチャーに進化。柔らかくて伸びがよく、マスクをつける前に少量を鼻の下に伸ばすのがおすすめの使い方です。

こちらは顔にも使えるバームなので、これからの季節は夜のスキンケアの最後に、クリーム代わりに取り入れるのもいいですね。春特有の肌のゆらぎを落ち着かせてくれます。

持ち運びに便利なサイズ感なので、ポーチに入れておくと便利です。また、これからの季節のメイクアドバイスとして、ベースの最後はお粉で仕上げて、肌表面をサラッとした状態に整えること。肌に埃などが付着するのを防いでくれますよ」(大久保さん)
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■公式コスメカタログ『The Journal』
ビューティアポセカリーより新商品、限定品、季節のおすすめ品をいち早くご紹介。4月は人気スキンケアをご提案!
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年4月現在

関連記事