美肌効果や血糖値を下げる効果まで⁉︎ 本格焼酎・泡盛の魅力が凄い

美肌効果や血糖値を下げる効果まで⁉︎ 本格焼酎・泡盛の魅力が凄い

お酒は好きだけどダイエット中だから…という方には本格焼酎・泡盛がオススメ!ビールやワイン、日本酒等の醸造酒とは違って原料を発酵させた後に蒸留して造っているため、低カロリーで糖質をまったく含まないので安心してお酒の場を楽しめますよ!

焼酎の3つのタイプと、本格焼酎・泡盛の楽しみ方

焼酎には3つのタイプがある事をご存知でしたか?

【本格焼酎・泡盛】
麹を使い、麦、米、芋などの原料を発酵させて造った単式蒸留酒(1回だけ蒸留)。原料の風味が生かされている。「本格」や「泡盛」と表記できるのはこの種類だけなんです。

【焼酎甲類】
サトウキビやトウモロコシやなどの搾りかすを再利用した、連続式蒸留酒(何度も蒸留する)。ほぼ純粋のアルコールで、無味無臭なので何かで割ったり、梅に漬けたりします。

【混和焼酎】
「本格焼酎」と「焼酎甲類」を混ぜ合わせたもの。麦や芋などの表記がありますが、本格表記がないのでラベルで要確認を。

欧米における蒸留酒(ブランデー、ウイスキー等)は料理と味わう習慣がなく単独で飲まれることが多いですが、本格焼酎と泡盛は単独でも料理と合わせても楽しめるお酒と言えます。
甘さがなくスッキリとしているので、料理のジャンル(和食・洋食・中華)を問わず合い、特に、辛い・酸っぱい・脂っこいといった濃厚な料理との相性が抜群です。

美容や健康に嬉しい効果が沢山!本格焼酎・泡盛の魅力

【低カロリー・糖分ゼロ】
ビールやワインなどの醸造酒と違い、原料を発酵させた後に蒸留して造るため。

【血栓予防効果】
本格焼酎と泡盛には血栓溶解酵素と言われる「ウロキナーゼ」が多く含まれているため、血栓を溶かしたり、出来にくくする効果が高いことが確認されているそうです。その効果はなんと、赤ワインのポリフェノールの血液サラサラ効果に比べ1.5倍と言われています。

【血行促進】
冷え性や、肩こり、美肌に効果が期待できます。

【酔いざめがさわやかで翌日に残らない】
全員に当てはまるわけではありませんが、翌日に残りにくいと感じる人が多いようです。

【血糖値を下げる】
まだ医学的に解明されていないそうですが、芋焼酎が、水を飲んだ時よりも血糖値が下がったという結果が実験で明らかになったそうです。これは今後期待が高まりそうですね!

【テラピー効果】
原料の風味が生かされているため、ほんのりとした香りによってストレスが緩和される効果が期待できます。

【色々な飲み方ができる】
ロックや水割り、お湯割り、お燗など、好みや季節によって様々な飲み方で楽しめます。

【濃度が選べる】
ロックにしたり、割ったり、アルコール濃度を調節できるので、お酒に強い人はもちろん、弱い人でも楽しめます。

【どんな料理にも合う】
和食はもちろん、麻婆豆腐やピザなど、ジャンルを問わず合わせられます。

【世界貿易機構(WTO)による地理的表示認定】
・長崎県は「壱岐焼酎」
・熊本県は「球磨焼酎」
・鹿児島県は「薩摩焼酎」
・沖縄県は「琉球焼酎」


いかがでしたか?日本酒と並び、日本の伝統的なお酒ですが、知らなかった魅力が沢山ありますね!
ダイエット中でも安心して飲める本格焼酎・泡盛。割り物も工夫して、お気に入りの飲み方を見つけてみてはいかがでしょうか?

関連記事