美容の大敵!ストレスを解消する『コーピング』の効果と方法

美容の大敵!ストレスを解消する『コーピング』の効果と方法

ストレスを感じて体が重い、スキンケアやダイエットどころではないという方へ、ストレスを解消する『コーピング』を行ってみてください。美しくなれたとしても心に余裕がなければ意味がありません。今回はストレスを解消するコーピングの方法を紹介します。

コーピングのストレス解消効果

コーピングとは、ストレスの根源や、そのストレスが自身にもたらす感情に働きかけることでストレスの解消や緩和をすることです。
ストレスを引き起こしてしまう状況や、今抱えている問題をしっかりと把握し、解決策や感情に直接働きかけるストレス解消法を実行することによって、ネガティブな感情を取り除いたり、考え方が徐々に変わっていくようになります。

また、ストレスを溜めすぎるとアドレナリンなどの分泌が増えて、身体の緊張状態が続いてしまうと、血管が収縮し血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなってしまうと、冷え性になってしまったり、新陳代謝が悪くなり、ダイエットや肌へも悪影響になります。

他にも活性細胞を発生させ、老化を促してしまう可能性もあります。
ストレスを溜め込むことは心も体も、そして美容にもよくないことなのです。

今すぐできる!コーピングの方法

コーピングの方法には様々な種類がありますが、今回はすぐに実践ができてすぐにワクワクできるような方法を紹介します!

<用意するもの>
・紙
・ペン

<コーピングの方法>
(1)まずはストレスを感じた時に、どんな行動をとれば気分を晴らすことができるかをリストアップしましょう。ポイントは今の自分にできること、簡単に行えることをリストアップしておくことです。1つや2つではなく、なるべく多くの行動を記しておきましょう。
(2)実際にリストアップしたことを実践する
事前にリストアップ化をしたら、実際にストレスを感じた時にリストの中から好きなものや、すぐに実現できるものをピックアップして行いましょう。
(3)実際に実現することができたものには、実現した日付を書き記したり、丸で囲んだり印をつけておきましょう。

ちなみに、コーピングリストは基本的にどんなことでも大丈夫です。スターバックスで新作のラテを飲むだとか、自室でパジャマのままゴロゴロするだとか、気の赴くままに書いてみましょう。

関連記事