ハリのある美肌を維持!肌トラブルの予防ができるビタミンB6の効果

ハリのある美肌を維持!肌トラブルの予防ができるビタミンB6の効果

普段あまり意識しない方も多い『ビタミンB6』という成分には、身体を作るエネルギーとなったり、美肌への効果に大切な役割があります。このビタミンB6を摂取することで美肌やダイエットの手助けとなる効果が期待できます。

ビタミンB6が美肌に効果がある理由

ビタミンB6は水溶性のビタミンの一種で、ビタミンB群の一種です。

ビタミンB6は、タンパク質に含まれるアミノ酸を分解して、アミノ酸を別の酵素に組み替える際の補助を行います。タンパク質の補助役として様々な身体のパーツを作り出すお手伝いをしているのです。皮膚や、毛髪、爪、歯、網膜などがその一例です。

中でも美容家さんにとって嬉しいのは、ビタミンB6がアミノ酸を体内に供給することにより、新陳代謝が活発になるため、ハリや潤いのある美肌を維持したり、老化の予防などお肌のトラブルを改善する鍵にもなるということです。特にお肌のトラブルに困っていない方でも、ビタミンB6で皮膚炎などの予防をすることもできます。

そのほかにもビタミンB6は女性ホルモンとも密接なつながりがあり、PMS(月経前症候群)と呼ばれる月経前の身体の不調は血液中のビタミンB6濃度が低下することが原因であると言われています。
ビタミンB6をPMSの患者に投与すると、症状が軽減されたという事例も報告されているため、女性にとっては強いサポート役になると思います。

ビタミンB6を含む食材

ビタミンB6は、様々な食材から摂取することができます。

中でもにんにくやかつおやまぐろ、レバーや鶏ささみなどに多く含まれます。どれも普段から口にしているものや、手に入りやすいものなので手軽に摂取することができます。

また、1日に必要なビタミンB6の摂取量は男性が1.4mg、女性が1.2mgと言われています。ただし女性の場合は授乳中の方、妊娠中の方、年齢によって若干必要量も変動してくるので注意してください。
関連キーワード

関連記事