顔・全身オールインワンで美活につながる!簡単酵素風呂の作り方

顔・全身オールインワンで美活につながる!簡単酵素風呂の作り方

酵素ダイエットがここ数年大ブームを起こしていますが、酵素はボディケアにも良いことはご存知でしょうか?今回こちらではオールインワンで一度にケアを実践できる酵素風呂の作り方について解説させていただきます。

自宅で簡単ボディケア!酵素風呂の作り方

【酵素風呂とは】
酵素風呂とは、米ぬかを発酵させたものを浴槽の中に入れ、砂風呂感覚で楽しむ入浴法です。米ぬかを発酵することで酵素が発生し、酵素の熱が50度程に温まりますが、実際の体感温度は40〜45度前後なので低温火傷の心配もなく入浴することができます。

【材料】
・米ぬか
・よもぎ・せり・ふきなどの野草(酵素の素)
・にんじん・セロリ・トマト・とうもろこしなどの野菜(酵素の素)
・白砂糖
・酵素の原液

米ぬかにカットした野草・野菜・砂糖・酵素の原液を適量混ぜていきます。砂糖は材料の重さの1:1の割合で混ぜ合わせます。(例えば材料の重さが5kgならば砂糖も5kg)

毎日1ヶ月間しゃもじなどで撹拌し、日の当たらない場所で保管します。使用する際は体に塗っていただいてもOKですが、ガーゼ等で包み込み、入浴剤として活用することもできます。

酵素風呂に入ることで期待できる効果とは?

・デトックス効果
酵素風呂は15分入浴するだけでマラソン2時間分の汗を出すことができます。汗をたっぷり書くことで体に溜め込んだ老廃物を排出し、高いデトックス効果を得られます。

・美肌効果
酵素風呂は全身はもちろん、お顔もぷるぷるのお肌にすることが可能です。また、美白効果も高いので夏の日焼けした肌にもオススメです。

・免疫力をUPし、風邪をひきにくい体に
酵素風呂は免疫力をUPしながら風邪をひきにくい体質へと改善することも可能です。特におがくずをブレンドした酵素風呂はフィトンチッドなどのリラックス効果の高い成分も配合しており、リラックスすることで免疫細胞活性化につながると言われています。

都内で酵素風呂が入れるスパスポットについて

【東京都足立区・西新井酵素風呂】
東京都西新井にあるアットホームなお店です。酵素風呂以外にもオールハンドのリンパマッサージなども受けることができます。初回2200円程で入浴可能です。

住所: 東京都足立区西新井栄町3-16-22
電話番号:03-5888-5187
営業時間:10:00~20:00

【東京都板橋区・小楠式 ひのき酵素温浴 庵(あん)】
レトロで懐かしい商店街を抜け、自然豊かな公園のそばにあるひのき酵素温浴 「庵」。口コミにも東京にありながら、まるで田舎の親戚の家に遊びに来たかのような和やかな雰囲気が大変良いと評判です。子連れやカップル同士の来店もOKです!不定休なので必ず電話で確認の上足を運ぶことをおすすめ致します。

住所:東京都板橋区桜川3-3-2
電話番号:03-6906-5108
営業時間:10:00~18:00
関連キーワード

関連記事