鑑賞して癒されるだけじゃなかった!桜の美容・健康効果まとめ

鑑賞して癒されるだけじゃなかった!桜の美容・健康効果まとめ

日本を象徴する花のひとつである「桜」。各地で開花の発表もあり、これからお花見シーズンのピークを迎えますね。鑑賞して楽しむ機会が多い桜。実は桜には、見て癒しを得る以外にも驚くべき美容・健康効果がある事を知っていましたか?

意外と知られていなかった、桜の美容・健康効果

鑑賞する以外にも、桜餅や桜漬け、桜湯など、花や葉を口にする機会もある桜。お祝いの席でもよく用いられていますね。
実は、桜の花びらから抽出されるエキスが、美容や健康に嬉しい効果をもたらす事がわかってきたそうです!
桜は開花から散ってしまうまでの期間が非常に短いため、流通させる事が難しかったのですが、最近は研究が進んで、桜の花エキスの量産ができるようになってきたそうです。
それでは次に、気になる効果の詳しい内容について見ていきましょう。

特に注目なのが抗糖化力!桜の花エキスの美容・健康効果

老化を進める原因としてよく知られているのが酸化。しかし最近、糖化も老化を進める原因として注目されてきているのです。
加齢とともに、糖化した細胞がAGEsという、異常たんぱく質として生成されるようになるそうです。これが増えてしまうと、肌に正常に存在しているエラスチンやコラーゲンといった大切な美肌成分まで分解しようと働いてしまうそうです。桜の花エキスには、このAGEsの生成を抑えてくれる働きがあるとして、今注目されているそうです。
さらに桜の花エキスは、コラーゲンの生成を促進する効果もあるそうです。エラスチンやコラーゲンなどを生成している、線維芽細胞の糖化を抑制してくれるため、結果生成を促すことに繋がります。
桜の花エキスを摂取する臨床実験を行ったところ、以下のような結果が認められたそうです。
・シミの減少
・湿度低下による乾燥肌の改善
・AGEs量低下
・毛穴が目立たなくなった
・肌のすべすべ感が増した

最近では研究が進み、桜の花エキスを含んだ化粧品やサプリメント、美容ドリンクなど、さまざまな商品が出てきているので、ぜひ積極的に取り入れてみてください。

関連記事