30代から実践したい首のしわ対策!効果的なマッサージ法やクリーム

30代から実践したい首のしわ対策!効果的なマッサージ法やクリーム

「30代だから首元のケアはまだ大丈夫」と安心してはいませんか?顔まわりの肌が若々しくとも、年齢を重ねるにつれて首は一番年齢が分かりやすいパーツなんです。アラフォー・アラフィフになる前に早めの対策を実践していきましょう!

首のしわは早めの対策が大切!

首は身体の中でも特にしわ・たるみが目立ちやすいパーツの一つです。首周りの皮膚はもともと薄いほか、誰かと会話をするとき相槌を打ったり、散歩中に左右を見渡したり常に伸縮しているため形状記憶によるしわができやすいのです。是非いつものスキンケアと合わせてネックケアも入念に行ってまいりましょう。

<首のしわができる主な原因について>
・加齢によるコラーゲンの減少・筋肉の低下
・枕の高さが合っていない
・乾燥肌
・紫外線
・ストレスや不規則な食生活

首のしわに効果的なケア方法は?(マッサージ・ストレッチ)

【マッサージについて】

首専用のスキンケア用品であるネッククリームを首全体に満遍なく塗り、耳の後ろ〜鎖骨にかけて上下に指の腹で優しくマッサージを行います。顔まわりのスキンケアを行った後、こちらのマッサージ法を習慣化させていくと良いですね。ハンドマッサージでも構いませんが、より効率よくケアを行うならば「リファ」などのアイテムを活用することをおすすめ致します。

【舌出しストレッチ】
1. 首周りにネッククリームを塗ります
2. 天井を見上げるように顔を上げ、首筋を伸ばしましょう。
3. 舌をまっすぐ上に突き出し、10秒間維持させます。
4.舌を口の中へ戻します。
5.2〜4の流れを1日3セット行いましょう。

道具も無いもいらないその場で気軽にできるストレッチ方法です。首周りのしわ以外にも小顔効果や口周りのほうれい線にも効果があります。

首のしわにおすすめのネッククリームについて

【ロクシタン】シアリッチボディクリーム
保湿効果の高いシアバターを25%配合したロクシタンのシアリッチボディクリームです。香りもとても上品なので癒されながらネックケアを行うことができます。こっくりしたテクスチャーなので塗り始めてすぐは少しべたつきもありますが、しばらくするとサラサラとした肌質になります。こちらの商品は首周りだけでなく足・腕と全身に使用することが可能です。

【クラランス】エクストラ ファーミング ネックアンチリンクルリジュブネイティングクリーム
植物性ホルモンの一種である「ヒマワリオーキシン」の働きに注目したクラランスのネッククリームです。お値段は9,000円程と高価ですが柔らかめで伸びが良いジェルっぽいテクスチャなので、長持ちすると評判です。大人っぽい香りもこちらの商品の人気の秘密です。

【アルビオン】アンフィネス ネック ローラーマッサージ
アルビオンから発売中のローラー付きネック専用クリームです。これ一本で首周りの保湿・マッサージを同時に行うことができる大変便利なアイテム!アーチチョーク葉エキス・ショウブ根エキスなどの天然の成分が種類豊富に配合されています。
関連キーワード