美容院へ行かなくても、自宅で簡単にできるセルフ炭酸ヘッドスパ

美容院へ行かなくても、自宅で簡単にできるセルフ炭酸ヘッドスパ

『ヘッドスパ』と聞くと、美容院で行うスペシャルケアだと思っている方が多いと思います。もちろんそれも正解ですが、実はそんなヘッドスパは自宅でも行うことができます。今回は自宅で再現する、簡単な炭酸ヘッドスパの方法を紹介します。

炭酸ヘッドスパで得られる効果

ヘッドスパにもオイルやクレンジング剤などを使用して行うものなど、種類はさまざまなものがあります。今回はその中でも『炭酸ヘッドスパ』で期待できる効果について紹介します。

<血行促進の効果>
炭酸ヘッドスパで最も効果が期待できると言われているのは、血行促進の効果です。炭酸が頭皮から毛細血管に入り込むと、『二酸化炭素』が増えたと勘違いし、全身に酸素を送るために血流を増やすと言われています。

<薄毛予防>
血行が促進されることにより、毛母細胞に栄養が行き渡りやすくなるため、1本1本の髪に栄養が行き渡り、痩せ細った毛にハリやコシが出ます。そのため薄毛などの予防にもなると言われています。

<頭皮の汚れを落としやすくなる>
炭酸の気泡は、タンパク質にくっつきやすいという性質があると言われています。頭皮に出てくる皮脂はタンパク質からできているので、炭酸の気泡に付着させることで、汚れが落ちやすくなります。

お家で簡単炭酸ヘッドスパの方法

では早速自宅で簡単にできる炭酸ヘッドスパの方法を紹介します。

<用意するもの>
・炭酸水 50ml
・500mlのペットボトル
・シャンプー

<炭酸ヘッドスパの方法>
(1) 空のペットボトルに炭酸水50mlとシャンプー1〜2プッシュを入れます。
(2) (1)のペットボトルを蓋を閉めて、よく振り、泡立てます。
(3) よく泡だったところで、手にとって、頭皮をマッサージするように洗います。

注意点は、必ず髪の毛ではなく、頭皮を洗うことです。
簡単な自宅ヘッドスパで週末は、スペシャルヘアケアを行なってみてはいかがでしょうか。
関連キーワード

関連記事