1週間で確実に痩せたい!1日3個のトマトスープレシピを味方につけよう

1週間で確実に痩せたい!1日3個のトマトスープレシピを味方につけよう

季節が春に向かうとともに、 アウターやニットで隠されていた体型が赤裸々に!薄着になる前に緊急ダイエットを始めたい人は、トマトスープを味方につけて。トマトが持つダイエット効果を紹介します。

薄着の季節はすぐそこ! 少しくらいつらくても、短期集中でサイズダウンしたい! と願う人も多いのではないでしょうか。そこで注目したのが、野菜の中でも様々な効果効能がうたわれる「トマト」。実はダイエット力も高い野菜なのです。

トマトがダイエットの強い味方なワケ

トマトの赤い色素である「リコピン」は、成長ホルモンの分泌を高めると言われています。その結果、基礎代謝のアップにつながり、脂肪の燃焼と脂肪の蓄積の抑制が期待できるという仕組み。そんなリコピンは温めることでさらに吸収・蓄積率がアップするとされています。トマトのダイエットパワーを最大限に活用し、短期集中のダイエットをサポートしてくれるトマトスープの簡単レシピをご紹介します!

トマトを3個使ったスープレシピ

「1週間で効果を出したい!」という短期間のダイエットには、1日3個のトマトを食べることを目標にしてください。生のトマトを毎日3個食べ続けるのは大変ですが、加熱してスープ状にすることで、無理なく続けられますよ。

材料

トマト(中玉)3個 オリーブオイル 適量 チキンコンソメ 小さじ1 塩 ひとつまみ 水 150cc

材料

1. トマトはへたを取り角切りにする。
2. 鍋にオリーブオイルを入れ1を炒めたら、水とコンソメを加えて10分煮る。
3. 塩で味を整えて完成!

注意したいのが、トマトスープだけの食事にすると、体重とともに筋力も落ちやすくなること。適度な運動とともに、ヨーグルトなどの乳製品でカルシウムを、鶏肉などで良質なたんぱく質を補うことも忘れずに! トマトスープをダイエットのサポートメニューとして、ぜひ取り入れてみてくださいね。

お話を伺ったのは...
トマト先生・本居佐知子さん
料理研究家、テレビフードコーディネーター、食育インストラクターとして、レシピ制作や講演など幅広く活躍。さらに、「トマトキッチン」を主宰し、トマト先生の愛称で親しまれている。

photo:Shutterstock(1枚目), 本居佐知子(2枚目)

【関連記事】
・ 美肌&代謝UPが同時に叶う!ミランダ・カーも食べてる「ゴールデンベリー」が超優秀
・ トマトジュースは温めて飲むという新常識!美肌&ダイエット効果を最大限に

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

関連キーワード

関連記事