「星のや軽井沢」でウィスキー・日本酒・チーズを楽しむ!美の”熟成の旅”案内

「星のや軽井沢」でウィスキー・日本酒・チーズを楽しむ!美の”熟成の旅”案内

星野リゾートが運営する「星のや軽井沢」では、2017年3月1日〜5月31日まで「樽滞在」をスタート。ウィスキーや日本酒、チーズなど熟成を味わい尽くすオトナの滞在プランが登場。その名も2泊3日の「樽滞在」! 見ているだけで芳醇な香りが漂ってきそうな旅をご案内。

春限定の「樽滞在」プログラム

女性誌にも多く取り上げられ、一度は泊まってみたい!と憧れる方も多い、星野リゾートの運営するラグジュアリーホテル「星のや軽井沢」。信州では日本最大の天然檜林を持つ木曽地域を中心に木樽や桶が製造され、長く継承されてきました。
樽の香りはセドロールという香り成分を多く含み、森林浴をするように心身をリラックスさせる効果があると言われます。この土地に根付いた樽に触れ、木の香りを楽しみながらくつろげるのが、春限定の「樽滞在」プログラム。

1日1室限定の「樽の部屋」に滞在し、部屋で楽しむ「樽バー」や「樽日本酒風呂」の体験や、樽熟成ウィスキーの飲み比べができるなど、「樽」にちなんだ特別なおもてなしが待っています。
「チーズ×樽」のお客様専用バー
部屋のテラスに設置された「樽バー」で専属のバーテンダーが樽酒で飲み物を作ります。つまみはウイスキーの古樽でチーズを燻すチーズフォンデュを用意します。ほのかな甘い香りの燻製をゆっくり楽しめます。
「日本酒×樽」のお風呂
樽仕込み日本酒を、部屋の風呂で楽しむ「樽日本酒風呂」は滞在中好きな時に入浴。樽仕込みならではの、ほのかな木の香りに包まれるひとときを過ごして。
「味噌×樽」のワークショップ
味噌屋直伝・仕込み味噌のワークショップ。信州では桃の開花と共に仕込む味噌が一番美味しいと言われています。味噌は環境によって風味が変わります。自宅で熟成味噌を作ることもできるそうですよ。
「ウイスキー×樽」熟成樽の違いを楽しむ夜
夜のライブラリーラウンジでは、オーク、ミズナラ、バーボン、シェリーと4種類の樽熟成ウィスキーの飲み比べを楽しんで。それぞれの樽が持つ香りや風味を比べながら 好みにあったウイスキーを探せます。
「山の懐石×樽酒」のマリアージュ
メインダイニング「日本料理 嘉助」では、春のほろ苦い山菜を味わえる「山の懐石」に合わせて、4種類の信州の樽酒が登場。樽から染み出す10種類以上の成分が酒に複雑に混ざりあい 深みのある香りと味わいを織りなします。

「星のや軽井沢」樽滞在 スケジュール例

<1日目>
15:00 樽の部屋にチェックイン
16:00 「谷のひととき」などを体験
18:00 「日本料理 嘉助」夕食
21:00 プライベート樽バー体験

<2日目>
14:00 仕込み味噌ワークショップ体験
18:00 夕食(別料金)
20:00 ウイスキーの飲み比べ体験

<3日目>
08:00 樽日本酒風呂ご入浴
12:00 チェックアウト

■期間:2017年3月1日(水)~5月31日(水)
■料金:60,000円(税・サービス料10%別)/1名 *宿泊代別
■定員:1日1組4名様
■含まれるもの:樽部屋(樽バー、樽日本酒風呂)、ご夕食と樽酒マリアージュ(1回)、 樽熟成ウイスキー飲み比べ、仕込み味噌ワークショップ
「星のや軽井沢」情報
■星のや軽井沢
「現代を休む日」をコンセプトに、星野リゾートが運営する日本発のラグジュアリーホテル「星のや」ブランドの一つ。世界中の文化人に愛されてきた軽井沢こそ、すべての「星のや」はじまりの場所。圧倒的な非日常、その土地ならではの文化をとりいれた世界観、極上のおもてなしが国内外から高い評価を受けている。
■星のや軽井沢 公式サイト
http://hoshinoyakaruizawa.com/
星のや軽井沢 総合予約
TEL:0570-073-066

もっと知りたい!星野リゾートの旅

関連記事