メイク仕立ての肌をキープ!見直すべきは下地とお直しアイテム

メイク仕立ての肌をキープ!見直すべきは下地とお直しアイテム

汗や皮脂量が増える5月は、メイク崩れに悩まされるもの。ファンデーションでお直しすると、どうしても厚塗り感が出てしまいます。ナチュラルメイク派なら、下地でメイク崩れを防ぎ、パウダーで直すのがオススメ。初夏の肌をヌーディに輝かせる優秀オーガニックコスメを特集!
オーガニックビューティのススメvol.6
国内外の選りすぐりのナチュラル&オーガニックがそろう「伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー(以下、Bアポ)」。店頭のブランド展開に携わるアシスタントバイヤーの宮城杏奈さんに、メイク崩れを防ぎ、モチを良くするアイテムについて教えていただきました。

Q.ファンデーションはシーズン毎に買い替えるもの?

ーー気温が高くなってきたら、Tゾーンを中心にメイクが崩れやすくなりました。夏用のファンデーションに変えるべきでしょうか?

A.見直すべきはメイク下地。オーガニック&ナチュラルコスメなら肌への負担が軽減できます

「日増しに気温が高くなる5月は、お出かけに最適なシーズン。軽やかな初夏の装いで出かけられるのが嬉しい反面、皮脂や汗が増えてメイク崩れが気になるという方も多いのではないでしょうか。

Bアポでも5月に入ると夏用のファンデーションを求める方が増えますが、その前に一度見直してほしいのがメイク下地なんです。特にナチュラルメイク派の方であれば、下地で肌を整え、ファンデーションは薄く仕上げることで、崩れにくく、垢抜けた肌を作ることができます。

メイク下地は、朝から家に帰るまで肌に密着しているものなので、肌への負担が少ないミネラルコスメがオススメですね。まるで透明のヴェールをかけるように、肌をやさしく守ってくれます。

また、崩れてしまった時のお直しアイテムを持っておくとよいですよね。携帯に便利なパウダータイプなら、重ねたような厚塗り感なく、瞬時にメイク仕立てのようなサラッとした肌に整えてくれます」(宮城さん)。

下地&パウダー選びでメイク崩れを防止!

『ベアミネラル』の『プライム タイム』 30mL 4,320円(内税)
「まずオススメしたいのが、『ベアミネラル』オイルフリーのメイク下地『プライム タイム』です。スルスルとなめらかなテクスチャーで、肌の凹凸を自然にカバーし、キメを均一に整えてくれます。

上に薄くファンデーションを重ねれば、ツヤ感も品良く出ますよ。もちろん全顔にも使えるものですが、Tゾーンや鼻の周りなど、特に皮脂量が多い箇所に部分使いするのもオススメです。夏のオススメアイテムです」(宮城さん)
『ジェーン・アイルデール』の『パウダーミー サンスクリーンパウダー』(SPF30 PA+++) 17.5g 6,156円(内税)※写真はトランスルーセント
「この時期のメイク直しにオススメなのが、メイクの上から使えるサンスクリーンパウダーです。

『ジェーン・アイルデール』の『パウダーミー』は肌への密着度が高く、汗をかいても落ちにくい微粒子ミネラルを主成分に配合。

パウダーというと乾燥を招くようなイメージがありますが、ザクロエキスなどの美容成分配合で保湿力があるのも嬉しいところ。皮脂や汗を軽くティッシュで押さえた後、パウダーをパフでポンポンと肌にのせるだけで、メイク仕立てのようなつや肌に導いてくれます。

色みは2タイプありますが、何度重ねてもナチュラル感がキープできるトランスルーセントが一番人気です」(宮城さん)
取材協力
■伊勢丹新宿店ビューティアポセカリー
問い合わせ:03-3352-1111(大代表)

■公式コスメカタログ『The Journal』
5月、6月に多い髪の悩みをランキング形式でご紹介。それぞれの悩みに合わせた商品の紹介をはじめ、ブラシを使ったセルフマッサージの方法、サロンスタッフイチオシのスタイリングなども掲載しています。新商品、限定品、お得なキットの情報も!
http://www.isetanbeauty.ne.jp
撮影/よねくらりょう
※価格:2017年5月現在

関連記事